記事一覧

教育現場は無責任に時間が流れてゆく・・

***************************************
(社説)検定発表 教科書はだれのものか

(2015年4月7日・朝日新聞)
教科書は、国の広報誌であってはならない。

来春から中学校で使う教科書の検定結果が発表された。

文部科学省は今回の検定から新しいルールを用いた。

教科書編集の指針を見直し、領土問題について日本政府の考え方を書くよう求めた。

検定基準も、慰安婦や戦後補償など政府見解がある事柄はそれに基づいて記すよう改めた。自民党の意向に 沿ったものだ。

これまでの検定は、教科書会社が書いてきた記述を前提に判断する姿勢だった。それを具体的に書かせる方向に転換した。

結果はどうだったか。

領土問題は、社会科の全社が扱った。「日本固有の領土」「竹島を韓国が不法に占拠している」など編集の指針をなぞる社が多い。相手国の主張や根拠まで扱った本はほとんどない。

これでは、なぜ争っているか生徒にはわからない。双方の言い分を知らなくては、中韓やロシアとの間で何が解決に必要かを考えるのは難しいだろう。

文科省は答えが一つでない問いについて、多様な人々と話し合いながら解決の道を探る力を育てようとしている。その方向とも相いれない。

社会科の教科書は、国が自分の言い分を正解として教え込む道具ではない。
子どもが今の社会や過去の歴史、国内外の動きを理解するのを助けるためにある。

政府の見解を知っておくことは悪いことではない。ただ、それは一つの素材に過ぎない。

例えば戦後補償問題の場合。戦争で被害を受けた人々の証言、彼らの生きた戦後、中韓や欧米、国連の動きも併せて紹介し子どもが考える。そんな教科書が求められるのではないか。

どんな教科書をつくるかは、出版社が判断することだ。国の検定は控えめにすべきである。

政府見解は絶対的なものではない。時の政権で揺れ動く。

検定でそれを書くよう強いれば、合格がかかるだけに教科書会社や執筆者は萎縮し、政府の主張ばかり記すよう になる。

教育内容が国に左右される危うさを、この社会は先の大戦で痛感したのではなかったか。

教科書を選ぶ作業が、これから各自治体で始まる。

今月から、自治体の長が設ける「総合教育会議」の制度が始まった。首長の教育への関与を強める狙いだ。

だが、教科書採択はあくまで教育委員会の権限である。

我が街の子どもに、どの教科書がふさわしいか。教委は教育の視点でこそ選んでほしい。
***************************************
朝日新聞はどうして教科書に
事実を載せると怒るのだろう?
どうして現代史だけ、目くじら
立ててそんな事を言うのだろう?

そして、どうして歴史をねじ曲げる
国の裏付けも取れない空想のような

「捏造話」

を併記せよ!とわざわざ言うの
だろう?(・_・?)

仮に、朝日新聞の主張の通り、
他国の主張を全ての時代で併記
したら、何十冊もの百科事典
並みの厚さになってしまうのか?
わかっているのだろうか?(・_・?)

そんな事は無理なのと、今まで
日本の曖昧の美学で作られた
教科書からでは、こうした朝日新聞
のような偏った新聞記事を書く輩が
わんさか出て来てしまった事からも
わかるように、曖昧な教育はやはり
間違っていた事が分かってきたから、
こうして方向転換し、自国の事実、
しかも裏付けの取れている事実を
教科書に載せていこうとする事が、
なぜ、いけないのでしょうか?(・_・?)

そして、こうした社説のように、
角度を付けて記事を書かない事
を、先日の自身の従軍慰安婦の
捏造記事の取り消しで、きちんと
学んだのではないのでしょうか?
自分たちと相反する人間の育成
はイヤだ!と主張しているように
しか思えない・・本当にわからない
新聞社である・・。

また、朝日新聞みたいな会社が

「出版社が判断する」

という主張をするからこそ、最終的
に出版社も、例えば朝日新聞の
従軍慰安婦記事のように、記事
の裏付けも取らず、ずっと嘘を
書き連ね、日本の誇りや国益
よりも、まるで他国の国益を
考えているかのような偏った内容
で情報操作を真顔でするように
なるのは見え見えに感じてしまう
訳で、それではちょっと国民は
困るんですわ・・(笑)

重ねて、そんな内容を国旗も
国歌も大切に思っていない、
卒業式や入学式に政治主張を
する左向きの先生たちに愛されて、

「教科書に載っているので正しい!」

などとされちゃ困るんですのよ!(笑)

ま、悪いが、いずれにしても
どこの国でも、自国の主張と
結果的な事実は自国の確認で載せ
られるが、他国の主張などは、
歴史的にでなく政治的に毎年、毎年
主張が変わる訳で、そんな頭の
おかしな隣国の主張に振り回され、
結果、他国が干渉して来る形になる
土台をわざわざ与える結末だけで
なく、他国にお伺いする教科書に
なる訳で、そんな頭のおかしな
教科書を作る国がある訳がない・・(笑)

自国の自尊自衛の教科書になるのは
至極当たり前である・・。

とはいえ、心配はいらない・・。
生徒はみんなテストに関係のない
ところは読まないから・・(爆)●~*

実際に指摘の部分は、先生たちは
絶対に教えたがらない部分・・。
自分たちもそうだったが、現代史
の頃には、もう3学期の終業式で、
残りは自分で教科書を読んでおく
ように!という先生も逃げるし、
当然、テストにも出なければ、
勉強しなくて良い部分だから、
ほとんどの人間は勉強しようと
しない・・(爆)●~*

教科書を気にしている大人や、
教科書を作っている側が熱くなる
程、教育現場は無責任に時間が
流れてゆく・・という事でバランス
が取れているという事で・・(笑)