記事一覧

【MRG-100】のメタルベルトのブチ切れを修理するの巻

【MRG-100】のメタルベルト
のピンが弾け飛んで、ベルトが
ブチ切れた・・_| ̄|○

ファイル 2433-2.jpg

で、部品を調べるのも面倒なので、
近くのヤマダ電機の時計修理の
所に持ち込むがカシオに出す事に
なるという・・。

どうしようもねえな・・。

時計の修理でベルトのピンひとつ
入れられないってクズですわ・・。
要は修理の受付窓口ってだけ!凸(-""-)

という事で面倒だが、部品を調べる
事にする・・と、やはり【MRG】
はモデルが違えど、ベルトが
ブチ切れている先輩方がわんさか
いらっしゃる(笑)ので、諸先輩方
の情報を精査すると、ベルトバンド
コマ調整のピンは

【割ピン(松葉ピン)】

というらしい・・。
その名称さえわかると、非常に
検索が簡単になり、【MRG-100】
はあくまでも自分の予想だが、

【太さ1.2㎜×長さ16㎜】

であると想定し、検索かけると、
今は凄いね・・このピンだけが
売っている!(◎_◎;
20本セットだったが、どうやら
【MRG】は1本ピンが折れ始める
と、今後どんどんとピンが
折れるらしい・・(笑)

という事で、20本セットを
買っておく事にした!(゚-゚)b

ファイル 2433-3.jpg

それと、今回はマイナスドライバー
を用意したが、ピンを押し込む事
が出来るのなら、カッターでも
ペンチでもヘラでもスプーンでも
何でも良い!を用意する!(゚-゚)b

ファイル 2433-4.jpg

ま、あとは穴にピンを差し込み、
それらで押し込む!スルッと
簡単に入るほどあっけなかった(笑)

ファイル 2433-5.jpg

という事で、元通りに!
こんな事でメーカーに出して
高い料金払えるか!って方は
ご参考に!(^^*)