記事一覧

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット【2003】

実は、この2003年ビンテージは9年前に
飲んでいる
・・。

この時は、テレビ番組「人気者でいこう」
の中の『芸能人格付けチェック』という
コーナーで

「ドンペリニョン・ロゼ(1975)」

と、この

「ロジャー・グラート(ビンテージはわからず)」

を目隠し比較試飲し、過半数の3人が、
この「ロジャー・グラート」を

「こっちの方が美味しい。こっちが
 ドンペリ・ロゼ!」

と、言わせたという事で、一気に有名に
なったスペインのスパークリングワイン
のロゼだ・・。
しかも、これが1500円という手軽な値段
だったので、当時、ある程度の本数を
買い込んでいた・・。
そんな1500円レベルのスパークリングを
実験も兼ねて、1本だけは、10年くらい
セラーで寝かせてみよう!と、自分の
安セラーで試みていた・・。
それを先日、気付いたらもう12年も経って
いるので、そろそろ飲んでみるか!という
事で、開栓してみました! (゚ー゚☆キラッ

グラスに入れただけで、すでにもう

「わお!別次元!(◎_◎;」

ファイル 2429-2.jpg

そう・・「ロジャー・グラート」は実は
ビンテージから2~3年ものを開けると
真っ赤っかなのだ・・。
それが、色が全然違うのだ・・。

ファイル 2429-3.jpg

いわゆる10年以上経った赤ワインの
ようなくすんだ色!
で、飲んでみると、ちょっとちょっと!の

「おお!なんとまろやか!(*´◡`) ポワワ」

こういう形かぁ~いわゆる

「シャンパンが美味しい」

というのは!w(゜o゜)w
現在、泡セットに入っていた2010年の
ビンテージが2本あるので、これは2020年
まで再び寝かせておこうと心に誓った
日でした(爆)●~*