記事一覧

朝日新聞の東スポ並の裏付けに辟易

ファイル 2328-2.jpg

****************************************
慰安婦特集記事の一部を訂正します 
(朝日新聞・2014年9月29日)
 8月5日の特集記事「慰安婦問題を考える(上)」で、朝日新聞社は、韓国・済州島で女性を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言を虚 偽だと判断し、吉田氏に関する記事を取り消しました。初報は1982年9月2日付大阪本社朝刊の記事として、「執筆した大阪社会部の記者(66)は『講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった』と話す」と記しました。しかし、その後、この元記者は当該記事の執筆者ではないことがわかりました。おわびして訂正します。
 元記者は社内の取材班の調査に対し、当該記事を含めて吉田氏に関する記事を数本書いたと認めていました。しかし、元記者がその後、海外への渡航記録を調べたところ、大阪市内で講演のあった82年9月1日時点で国内にいなかったことが判明し、記憶違いであることが確認されました。その後の吉田氏に関する記事は実際に書いていました。
 特集記事の掲載後、当時の大阪社会部にいた別の元記者が「吉田氏の記事を書いたことが1度だけある。初報は自分が書いた記事かもしれない」と名乗り出ています。
 初報が掲載された経緯については近く設置する第三者委員会の調査結果を踏まえて紙面でご説明します。
****************************************
もう、検証なんて嘘だらけなんだろうな・・。

9月29日付け朝日新聞における、先日の8月5日
の慰安婦の訂正&取り消し&検証記事について、
さらなる訂正記事が発表された。

いやいや驚きの内容である・・(-_-;)

今回の訂正記事は、ある程度、経緯に詳しく
ないと、非常にわかりにくいので、これを
わかりやすいようにちょっと説明してみよう。

どういう事かと言うと、当時までさかのぼると、
1982年9月1日に吉田清治の大嘘内容の講演が
行われた・・いわゆる「日本軍が済州島で
強制連行した!」という大嘘講演である・・。
その講演を聞いた当時の大阪社会部の記者
(現在66)が

「講演での話の内容は具体的かつ詳細で
 全く疑わなかった」

ということで執筆をし、1982年9月2日に
最初の記事として報道された・・というのが
検証結果が8月5日の慰安婦検証記事である。

しかし記事にある通り、執筆した大阪社会部の
記者(66)は、その後、海外への渡航記録を
調べたところ、大阪市内で講演のあった
1982年9月1日時点で国内にいなかった事が
判明し、記憶違いであることが確認されたのだ。

まあ、30年前の特定の日に国内にいたか?
いなかったか?普通に考えてその日時を詳細に
覚えている人間はいないだろう・・いたとしたら、
よっぽど印象深い日でもなければ無理だ。

だから、そこはまあいい・・。

個人的に驚きの部分はそこではなく、いくら
32年前の事とはいえ、どちらかひとつが間違って
いたというのならわかるが、自分が見てもいない
講演なら、目の前に【見ていた像】は思い出せる
はずなので、その【見ていた像】が出て来なければ
見ていなかった・・となる訳ですから、実は安易に
わかるはずなのに「見ていた」、しかも「講演での
話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と
いう湧き出て来る【感情】、書いていない記事
(書き口や文面が違うはず)を「書いた」と
3つの事柄がきちんとリンクしての

【記憶違い】

をする事があるだろうか?という部分が驚き
なのである・・。
しかも、慰安婦強制の一番肝心のところである・・。

もっと穿った見方をすれば【慰安婦記事】だけで
なく、まさに今回のこんな社内レベルの裏付け
さえ取れていない朝日新聞・・。

もう末期状態である・・慰安婦の検証記事ですら、
未だに、

【徹底的に裏付けを取った上で書かれていない】

のではないか?としか思えてしまう、完全に

【東スポレベル】

の内容だったという事になる・・。
しかも、未だに、このこの2人の元記者は、

【匿名】

なのである・・。
もうこんな体たらくな事を続けないで、きちんと、
この2人の元記者を記者会見させれば事の真相は、
ハッキリする訳で、朝日新聞の大好きな

「説明責任」

を、ぜひ果たして頂きたいんだな!