記事一覧

KAHO 香焙

以前、どこかで見て、1度飲んでみたいと
思っていた

「ワインボトル入り玉露ほうじ茶」

ファイル 2301-2.jpg
【KAHO 香焙】

ロイヤルブルーティージャパンによると、
玉露の全国品評会で12年連続日本一という
名産地、福岡県八女市奧八女で採れる一番茶
から選別した茎茶を使用し、ワインボトルに
いれた玉露ほうじ茶で、国内に5人いる
茶師十段の一人、山口真也氏が製茶した
そうな・・。

それが、たまたまメニューにあったので、
ワイングラスで「1杯=999円」という
その店の普通のグラスワインよりも数段
高い値段で迷う所だが(笑)そもそも
このボトル1本が普通売りで、5000円弱
なので、そこまではお茶に出せない(笑)
ので、1杯だけ飲んでみた!(^^*)

どんだけ凄まじく玉露が香るんだろう?と
思いましたが、ある意味、それは期待外れで、
どちらかというとワイングラスで回せば
グンと香りが漂うが、そのまま飲んだら
浅い甘い香りといった感じですね・・。
渋みはあまり感じられないので、ガツンと
くる感じを期待するとスカされる・・。

恐らく、この形はお茶の世界ではきっと、

【美しい】とか【上品】

といった言葉で表現されるのでしょうが、
市販の150円くらいの玉露系のお茶とかと
飲み比べるならば大きな差が分かるかも
しれませんが、個人的価値観では、この
お茶で5000円なら、カレラ・ライアンとか
買いますわ・・(^-^;(笑)