記事一覧

純米酒 無ろ過【五人娘】

ノースポートモールの自然食品屋さん
で見つけ、【自然酒】というのが
気になって衝動買いした日本酒・・(笑)

ファイル 2289-2.jpg
【純米酒 無ろ過 五人娘】 

米の栽培方法/無農薬米
麹米/美山錦 
掛米/コシヒカリ・美山錦 
精米歩合/麹米70%・掛米70%
酵母/自家培養 
アルコール度数/15.4%
日本酒度/+4 
酸度/2.1  アミノ酸度/1.9

初めて飲む「自然酒」・・
ところで、「自然酒」って何よ?という事
ですが、どうもお米が無農薬なんだとか、
無添加・生もと造りだとか・・ふ〜ん・・。
さらに調べてみると、どうも、斉藤一人さん
絡みの酒の様で、神憑った話がたくさん
あり、中でも

「化学物質過敏で農薬があると体が
 反応して全く飲めないけど飲める」

とか、

「二日酔いにならない・・」

とか・・現実離れした感想とかが満載で、
そうした部分は、ちょっと困ったちゃん・・(笑)
酒の最後の過程である製品に出て来る
農薬に反応する程の化学物質過敏の人は、
この酒以前に、この世の中で何も食べられ
ないと思うんだよな・・(笑)
「二日酔いにならない・・」つうのも、

なりますから!(笑)

それは酒の質の問題じゃないから・・(^-^;

味は・・というと、典型的な昔の日本酒って
感じのしっかりした味のお酒!
生もとや山廃系がお好きな方には好まれる
と思いますが今風の大吟醸とかがお好きな
方には全く向かないお酒です!