記事一覧

「すき家」が閉店している件

***************************************
牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声
(2014/3/20)
  牛丼チェーン大手「すき家」の店舗が次々と閉店している、などとネットで騒ぎになっている。ツイッターや掲示板には閉店情報と閉店した店舗の 写真がアップされていて、店の入り口には「従業員不足に伴い、一時的に閉店させていただきます」などといった張り紙が出ている。
   どうやら従業員が2014年2月下旬以降に大量に辞めたことが原因のようで、掲示板「2ちゃんねる」のすき家クルー(従業員)専用スレには従業員と思われる人たちの「みんな辞めるなら俺も辞めたい」「まじで同時退職しようぜ」といった呼びかけが出ていた。
***************************************
ふ~ん、そうなんだ・・と思いながら、自宅から
一番近い「すき家」に行ってみた! (゚ー゚☆キラッ

ファイル 2256-2.jpg
なるほど!【従業員不足】とは書かれていないが、

ファイル 2256-3.jpg
Twitterなどで回って来る【パワーアップ工事中】
ですな(笑)
行った事はないし、行く気もないから、どうでも
いいんだけど、本当にネットの噂通り、大量の
メニューの中、大量のトッピングの仕込みだけでも
大変だったところ、新たに鍋の仕込みで帰れない中、
金銭管理、営業報告書の作製提出と、店の全てを
1人でやる

【ワンオペ】

ってやつが原因とみられているが、想像しただけで、
自分はやりたくないなぁと思ってしまう・・(^-^;(笑)

とはいえ、我々の仕事も独立すると本当に楽しくて
仕方ないのだが、何らかの事情で店を出せずにいる
勤めている同世代と話すと、実際、どうにもして
あげられないんだが、それはそれは悲壮感が漂って
いて、「すき家」を対岸の火事と眺めるのも複雑な
気持ちである・・。

でも、いつの時代も原因は簡単で経営側と従業員側
との不一致なだけである・・。
ただ世の中には、経営者(お金を渡す人間)と
従業員(お金をもらう人間)しか存在しない・・。
自分は絶対に【お金を渡す人間】になると高校の時
から決めており、今は、夫婦ではあるけれども、
その立場でいられているので、ハッキリ言えば、
経営者は従業員にできるだけ払いたくないのは本音。
だから「できるだけ給料が多く欲しい」従業員の
立場と完璧に融合するのは絶対にありえない・・。
そのさじ加減が素晴らしくやれるのが、有能な経営者
と言われる方々な訳で、今回の「ゼンショー」の
経営側は今の段階では無能だという事だ・・。

うちにいらっしゃるある会社の社長さんと話しても
今や職種によっては、時給が1300円を超えても
アルバイトが集まらないという・・。
ここ「すき家」も先日のテレビで見た時には
「1375円」でも集まらないと報道されていた・・。

我々の仕事はどうだろうか?
朝8時には店に入り、営業時間が19時までとしても、
単純に時間通り店が終わったとして20時に帰れる
として、1日の拘束時間は12時間・・。
昼休みが1時間として、差し引き11時間の拘束。
それに、この今時の時給で計算してみよう・・。

1300円×11時間=14300円

30日勤務として、5日の休み・・。

14300円×25日=357500円

となる・・。
仮に有給が3日取れたとしても、約30万円。
これがまだ仕事ができない人間が頂ける・・。

いやいや、「ゼンショー」を笑えないわ。。。_| ̄|○