記事一覧

メンタル弱すぎだろ!(>_<)

***************************************
生徒装い自殺示唆「遠足中止を」 バス手配ミスのJTB社員
(2014.4.29・産経新聞)
 旅行会社「JTB中部」(名古屋市)の男性社員が、岐阜県立東濃高校(同県御嵩町)の遠足で使う予定だった大型バスの手配ミスを隠すため、生徒を装って、自殺を示唆して遠足の中止を求める手紙を書き、学校に届けていたことが29日、学校関係者への取材で分かった。
***************************************
個人的には、なんだかんだ学生時代楽しみな
イベントだった「遠足」・・(笑)
1年生は馬籠宿の宿場町、2年生は東山動植物園、
3年生は長島スパーランドへ・・と317人の生徒
は楽しく過ごすはずだった・・(笑)
その遠足が思わぬ人間に邪魔される事となる
岐阜県立東濃高校・・(^-^;

騒動が起こったのは、その遠足の前日(4月24日)
の木曜日に、

「これ学校の郵便受けの近くに落ちていましたよ!」

と、遠足の担当であるJTB中部多治見支店の
30歳の男性担当者が学校に1通の手紙を届ける・・。
その手紙の内容は、

「遠足に行きたくない
 遠足に行くのは死ぬよりしんどい
 明日遠足するなら私は消えます
 先輩も後輩も同じ」

と書かれていたそうだが、宛先に新聞で切り抜いた
「先生」という文字と封筒の裏には「生徒」と
書いてある事から、学校名でもなく、先生の個人名
でもないところから、全校生徒サーチし、おかしい
と判断し、遠足は予定通り行うと決定し、遠足当日
を迎えるが、遠足の出発時間を過ぎてもバス11台が
1台も現れなかった・・(笑)

ま、報道の通り、JTB中部多治見支店の男性担当者
がバスの手配を忘れ、自殺をほのめかす手紙を出せば、
遠足をやめると思い、遠足が中止になれば自分のミス
がバレないと思ったと考えたのが新入社員とかなら
まだしも、30歳にもなる人間だというのだから
驚く・・(-_-;)

唯一の救いは遠足は中止ではなく延期になった事・・(笑)

なんて暢気に書いていたら、この30歳の担当者・・
逮捕されていた・・(爆)●~*
***************************************
ミス隠し「遠足中止」手紙、JTB元社員を逮捕
(2014年05月05日・読売新聞)
 旅行会社「JTB中部」(名古屋市中村区)の男性社員が岐阜県立東濃高校(御嵩町)の遠足バスの手配を忘れ、自殺をほのめかして遠足中止を求める手紙を高校側に届けた問題で、岐阜県警は5日、名古屋市千種区朝岡町、元同社社員城谷慧容疑者(30)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。
***************************************
この事件が凄いのは、謝罪をすれば、そりゃこの先の
「出世」にはもちろん影響するかもしれませんが(笑)
そこよりも、この先、メンタルが弱い社員が入社して
来た時に、

「謝りたくない!」
「見つかるのが怖い!」

という心境が重なって嘘をつき、こういう事件を
起こす可能性が大きくなるだろうと感じてしまう
事が恐ろしいのです・・(^-^;

その背景には、やはり怒るとやめていってしまうから
新人教育では今主流になりつつある、

「怒らない教育」

をする事によって、叱られているという事に慣れて
いない人たち多くなってきているんだろうな・・。

「怒るけれどそれは愛のムチ」

・・というのは昔の考えなんだろうけど、こんな大人
になる前に、やはり、部活動じゃないが、不条理な
世界で怒られる環境はひとつでも多く経験して
メンタルは学生時代にしっかりと鍛えておく事を
お勧めする・・(笑)