記事一覧

永松茂久氏セミナー【心の壁の壊し方】<前編>

ファイル 2211-3.jpg

楽しみにしていた【永松茂久氏】のセミナー・・。
すでに読んで、付録で付いている120分のDVD
をも観た上での参加なので、恐らく、同じような
内容になるんだろうなぁ・・と思いながらの参加
だったのだが、流石である・・本とは違う内容
での展開を試みて下さった・・。

まぁ、セミナーそのもの内容は、皆さんが参加
して頂くか、本を買って読んで頂く事にして、
永松氏のセミナーの中には実体験をしてゆく
魅力的な

【ワーク】

というものがあり、それをご紹介したいと思う。

今回は違う内容での展開を試みて下さったためか、
初っぱなから自分を出して行かなくてはいけない
展開・・(笑)

まずは、永松氏の話もそこそこに、いきなりの
第一の【ワーク】は、自分の真後ろの方と
自己紹介を兼ねて、

○今日、自分が何の為にココに来たのか?
○誰に喜んでもらえる自分になりたいのか?

を話さなくてはいけなくなる・・(^-^;
しかも2分も・・(笑)
コレ・・簡単に永松氏は言うけど、何も考えないで
来ている人間には相当ハードル高い!
2分となると「自分を変えたいから来た!」くらい
のアバウトさでは埋まらないからね・・。
自分にとってはこの手の事は常に自分の中で設定を
してあるので「10分話せ!」と言われても、
どうにでもなったりする・・(^-^;(笑)
でも、今の若い人とかには大変勉強になると思う。

第二の【ワーク】は、横の方と「Oリング」。

「人のため!」と言っている間は「Oリング」が
はずれないが、「自分のため!」と言っている間は
「Oリング」が簡単に外れる・・。
自分のため・・と考えた時と人の為・・と考えた時
では、人間のパフォーマンスが違う・・。
人間の深層心理というのは実に不思議だ・・。

第三の【ワーク】は、また自分の真後ろの方と

○自分にとっての【For You(あなたのため)】とは何か?

これまたなかなかの課題・・(笑)
だって、そういう生き方をしてきていない人が参加
している可能性が高い訳で、そもそも論として、
そうした部分を見つけるために来ている・・なんて
人たちも多いだろうからね・・(^-^;
これはそうした人たちにとっては、相当、壁の高い
設問だ・・(笑)

そうした部分では自分などは、幸せな事に、そこを
尽くしきる仕事をしているので、何も迷いはない・・。
尽くす事で、それが自分に返ってくる仕事なので・・。
そして、その実現の為に夫婦で密に繋がらなくては、
全く機能しない仕事でもあるからね・・。
本当にありがたい仕事だと、この場においても
つくづく感じる・・。

第四の【ワーク】は、これまた驚く・・。

なんと、「出逢いのワーク」(笑)

今度は自分から話す相手を探せ!という・・(笑)
これはさすがの自分も驚いた・・(◎_◎;
とにかく最低でも10mは動け!と・・(笑)
ふと見渡すと、ポツンとしている人がいたり、
走り回っている人もいる・・。

不思議な光景だ・・。

自分はなんか迷っていたら、ふと目に入ったのが
子どもを背負った若いお母さん!(*´∀`*)
なんと斬新!(笑)なぜなら今は正面抱きばかりで、
背負っているお母さんは皆無な時代ですから・・(笑)
で、お願いする事にしました!(^^*)

今度は、その探し出した方と、自己紹介を兼ねて
今度は

○今日、自分が何の為にココに来たのか?
○誰に喜んでもらえる自分になりたいのか?
○自分にとっての【For You(あなたのため)】とは何か?

と、今までに吐き出した3つの事を話してゆく・・。
これはもう吐き出している事なので非常に楽!
なんて思っていたら、その方とは分かれ、
さらにまた別な人を探せ!という・・(^-^;
またまたいやらしいくらいに永松氏はハードルを
上げる・・(笑)

でも、人間にはこうしたストレス的な事を
繰り返すと短時間の間でも順応を始める・・。
個人的にはこうした負荷は、とても大切な部分で
あると思っている・・。

まあ、幸か不幸か、自分は、

「人はみんな寂しがりや!」

と思っている人間なので、一緒になってしまえば、
ガンガンと話す人間・・(笑)
おっさんなんで、あんまり若い人狙いもいやらしい
感じもするなぁ・・と遠慮する大人の配慮も関係なく、
またまた出逢ったのはお若い女性!(^^*)
ありがとうございました・・ <(_ _)>(笑)

そして意外だったのが最後・・。
それは後編で・・(笑)

【後編】に続く!(^^*)