記事一覧

停電という乙な時間

ファイル 2197-2.jpg

先日、都筑区勝田町付近が、茅ヶ崎東5丁目の火事で、
1時間程停電をした・・(^-^;(笑)

東日本大震災の時も、実はこの辺は計画停電をしない
地域だったので、考えてみたらこんなに長い停電は、
生まれて初めてな気がした・・(^-^;(笑)

「停電するよ!」

と言われて停電した訳ではないので、やはりいきなり
真っ暗になるというのは、一瞬、何をすればいいのか?
わからずに、パニックになる・・。
とはいえ、実は先日、仏壇用にロウソク買ったばかり
だったので、ロウソクは心配なかったし、年末の大掃除
を兼ねて、懐中電灯の電池も替えたばかりだったし、
まるで停電を考えていたかのように準備万端状態(爆)●~*

ひとまず、ロウソクつけて、懐中電灯用意してつくのを
確認して、ひとまず現状を把握するべく外に出てみる・・。

目の前にスリーエフがあるのだが、かわいそうな位に
真っ暗・・(^-^;(笑)
うちは、営業ではない時間だったので、

「あ!電気消えた!」

くらいだけど、こう比較すると、お客様がいる訳でない
ので、家の中の事だけ考え、焦る事の無いというのは、
非常に助かる・・(笑)

と、現状は、勝田橋から向こうはついているし、20m先の
林医院の所の五叉路の交差点から向こうの家や街頭は、
きちんとついている・・(笑)
ほんと見事にこの区画だけ停電である事がわかる・・(爆)●~*
でも、外にいればいるほど、体は冷えるのと比例して、
家の室温はグングン下がるし、コタツの中の温度も
下がるので、ここでもうむやみに外に出ても原因が
分からない以上は、ただ出入りで温度が下がっていく
だけなので、家族会議の結果(笑)家の中でおとなしく
家族3人の体温で、ジッとしてコタツを温める事に
徹すると決める・・(爆)●~*

でもそんなこんなで、娘も携帯をいじる事もできない故、
「話す」という事しかできないので、なんか家族で
色々とペチャクチャ話せて、停電は停電でなかなか乙
である・・(^^*)(笑)
そういう何も電化製品が無いというのは人間話をする
ようになるので、ちょっと大切な気がしました・・(笑)

ひとまず、何が原因かわからなかったので、これが一晩中
続く事を考えて、トイレの方法・・例えば、小便は流さず
大便の時に一気に流し、トイレの水はなるだけ使わない
ようにしよう!とか、電気が付いたら冷蔵庫の冷凍室の
冷凍食品など溶けてしまった物の対処はどうするか?とか
色々話し合いながらも、キャンプのようにお菓子ポリポリ
食べながらコーヒー飲んでました!(爆)●~*

あ、コーヒーといえば、ポットが停電時には手動で動く
方式になっていたのは驚いた!(◎_◎;
よく考えられているなぁ・・(゚.゚)
だから優雅に停電なのに熱いコーヒーを飲める(爆)●~*

結果、約1時間くらいの停電でしたので

「電気ついて良かった!」

レベルですが、これが2日間とかになると、温度的にも
結構キツいですね・・(^-^;
考えてみるとポンプ系はみんな電力ですからインフラは
全滅に近い状態、暖をとる物がなくなる・・ですもんね。

さらに、近頃の電化製品の凄さも際立った!
さすがに1時間の停電ともなると、あらゆるものの時間を
設定し直さないといけないなぁ・・面倒だなぁ・・と
思っていたら、電気がついたら全部時間は正常のまま・・。
いまや自動でネットや電波で合わせちゃうんですね・・(゚.゚)
だから、電気がついたら、何の苦労も無く普通の今までの
生活がそのまま始められる・・。

改めて、日本の色々なもののキメ細かさに感動した
停電でした・・(笑)