記事一覧

【沖縄の心】の本当の姿は結局「たかり」

***************************************
沖縄県知事、辺野古沿岸部の埋め立てを承認
 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設問題で、仲井真弘多知事は27日午前、政府が申請した移設先の同県名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認した。
 同日午後、那覇市内で記者会見し、正式に表明する。政府・与党は知事の承認を歓迎しており、埋め立て工事の早期着工を目指す。1996年の日米両政府の返還合意後、足踏みしてきた普天間の移設問題は大きく前進する。
 菅官房長官は27日午前の記者会見で、「日米が合意して17年、安倍政権はこのことを実現すべく、全力を挙げて取り組んできた。知事の公式的な連絡はないが、そうした(承認の)方向になればいいなと思う」と述べた。
 知事は26日の県幹部との協議で、申請内容の審査に不備がなかった点を確認し、承認を決めた。27日午前、知事の公印が押された「承認書」が作成 され、すべての事務作業が完了した。沖縄防衛局は同日午前、書類を受理した。知事は午後、県政与党の自民、公明両会派に承認した理由などを説明する。
(2013年12月27日13時03分  読売新聞)
***************************************
ふう・・あれだけ今までに事ある度に豪語した

【沖縄の心】

とやらは、どこに行ったのか?
まぁ、最初から政治家の条件闘争だったのは、
沖縄問題を知っている人間はわかっていた事・・。
こういう沖縄の「たかり」の構造がわかっている
から、本土の人間は沖縄問題を真剣に考えようと
しない・・(-_-;)

元々、仲井真知事は辺野古移設推進派・・。
ここまで沖縄問題が長引いているのも、こうした
「たかり」の部分がうまくいかなくて、ダダを
こねていた政治家の姿なだけ・・。

それと、やはり民主党の元首相・鳩山由紀夫氏
のちゃぶ台ひっくり返しが大罪である・・。
自民党が民主党政権前の政権時、橋本首相の時に
辺野古移設で実質的な日米合意が出来ていて、
地元の反対だけで、政治的にはほとんど決着が
付いていたにもかかわらず、民主党政権時の
鳩山首相が

「最低でも(沖縄)県外」

と根拠も無く、ちゃぶ台をひっくり返した。
その後、「それは思いだった」などという最低最悪
の結末のお陰で、2012年度から行われている
【沖縄振興予算】だが、すでに政府は13年度当初
予算で3001億円、14年度予算案で3460億円を
計上し、2年連続で3000億円を上回っている・・。
そして、今回のこの「たかり」で、

【2021年度まで沖縄振興予算を毎年3000億円台】

となった・・。
これは凄い額で、2021年度までの8年間分を
総額に直すと、

【2兆4000億円以上】

となる・・。
でもこれは、鳩山氏がちゃぶ台をひっくり返さな
ければ、本当ならかからなくても良かったお金を
国民がこれから負担しなくてはならなくなった・・。
消費税が上がり、電気代が上がり、社会保険料が
上がり、沖縄への負担が政治家の「たかり」で
全く意味もなく上がる・・。

そう・・何度でも言う!

仲井間知事ら政治家達が「たかり」でつり上げた
このお金は、国民の税金である事、これが政治家
の言う【沖縄の心】なんだという事は、我々は決して、
忘れちゃいけない・・。

それでさえも、現在でも【思いやり予算】として
国民の税金が、米軍に支出されているが、
ひとつの例として、そのお金が沖縄屈指の
リゾート地と言われる【北谷町】という、海辺に
広がる高級住宅街において、アメリカ人向けの
アパート&賃貸物件がドンドンと出来、例えば
3LDKのマンションの場合、

○日本人の相場→約7万円

○基地関係者の場合→約25万円

という相場以上の3倍以上の違いの価格で、
搾取している・・。

でも、こんな搾取ができるのも、沖縄県内の
米軍基地外に居住する米軍人には、米国政府
から階級に応じ1カ月当たり、【16万~27万円】
の住宅手当が、日本から出る【思いやり予算】
から支払われ、そのまま右から左へ回り巡って、
沖縄の不動産業の方々に日本国民の税金が、
実は支払われているのだ・・。

「たかり」が成功した仲井間知事は、

「有史以来の予算だ。いい正月になる」

と喜んでいるのも当たり前だよな・・。
世間体があるから、具体的に口にしなかった・・
というだけの話で、水面下では、ずっと、この
「たかり」手法で条件闘争をしていただけの話が
「沖縄問題」なのだから・・。

もう一度繰り返す!
さあ、これからは、特別予算をお手盛りさせた上で
基地を容認した

【沖縄の心】

という欺瞞の心はとやらは、今後、我々は騙されない
ように、絶対に忘れてはならない・・。
そして、「原子力村」は躍起になって指摘するが、
沖縄問題となると、一斉に口をつぐみ、そこを
指摘しない欺瞞の報道をするマスコミもだ・・。