記事一覧

【いたずらの誇示】がとうとう訴訟か?

*************************************
ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店 バイト店員に損害賠償請求も
(2013.8.12・産経新聞)
 今月6日に男性アルバイト店員がキッチンの冷凍庫内で自分の写真を撮ってツイッターに掲載し騒ぎになったステーキレストラン「ブロンコビリー」(名古屋市名東区)は12日、問題を起こした東京都内の足立梅島店を閉店することを臨時取締役会で決め、発表した。
 またすでに解雇したこのアルバイト店員に対して、損害賠償を請求することも検討に入った。
  同社では6日から同店を一時閉店。「悪ふざけした」と電話で謝罪した当該アルバイト店員を解雇。さらに従業員の再教育などして、営業再開に備えてきたが、 「お取引先様等のご支援をいただきながら、この使命の実現に取り組み続けている全社・全従業員の努力に反した責任は重く、当該店舗がこのまま営業再開する ことは許されない」と経営判断をして、このまま閉店することを決めた。
 このところ、アルバイトなどの店員が勤務先店舗の中で自分の写真を撮影して、ネットに掲載する問題が相次いでいる。
*************************************
個人的には、聞いた事も無い店の名前からして、
売上が良かったら閉店はできないだろうから、
そもそもは不採算店だったんだろうなぁ・・と
安易に想像が付くのを、それがこの事件のせい!
とすり替えるのは、この会社、いささか卑怯な
気がするので、閉店の部分には首を傾げるところ
だが、訴訟は素晴らしい対応 ・・(^^*)

一番最初のローソンの時にも何でやらないのか?
と思ったが、あの店で冷蔵庫に寝そべっていた
のは経営者の息子じゃ、閉店くらいしか道は
無かったしね・・(笑)

感情論的には、是非とも、今後の事も考えて
見せしめみたいな自転車事故のような巨額の
賠償が出て欲しいね。
恐らくはそうした判決や訴訟が起る事で、
未成年なら親からの圧力もかかるだろうし、
成人だったとしても、見せしめになり、
この手の事件は次第に無くなるでしょう・・。

その反面、やはりこうしたファミレス系の店は、
安易に能力がない店長を何ヶ月かの経験で作り、
コスト削減で安易に人を減らし、結局はアルバイト
や契約社員レベルでうんえいする事が当たり前に
なった結果でもあるから、企業としてこの程度の
衛生管理&教育ができてないレベルの店にした
会社の責任は非常に大きい・・。

でも、テレビに出ていた弁護士さんの話によると、
初めから悪意を持って店を閉鎖させる意図で
行っていなければ、それほどの罪には問えない
のと、風評被害にしてもそんなに賠償額は
認められないようですね・・。

結末としては未成年なのもありますから、示談的な、
うやむやに消滅する事になるでしょうね・・。
個人的には気分が悪くなるこうした

【いたずらの誇示】

が消えてくれればそれでいいけどね・・(笑)