記事一覧

かなりビビった早渕川の水位

今回は思い切り地元ネタ・・(笑)

昨晩はこの辺は、猛烈な雨だったのだが、これが
ちょっと笑い話でないような状態だった・・(^-^;
それは当ブログにも反映されていて、

「早渕川」
「水位」
「早渕川 水位」

などなど・・この2つのキーワード検索が73件!(◎_◎;
そりゃ、あの雨じゃ皆さん気になりますよね・・(^-^;(笑)

実は近所の勝田橋付近には、横浜市が早渕川のに
水位計と定点カメラを設置していてくれて、ネットで
5分おきに確認する事ができる・・。

【横浜市 水防災情報のページ(早渕川 勝田橋)】

普段は、

ファイル 2060-3.jpg

こんな感じで、大した事のない水位・・。
もっと干涸びている時などは

【-3cm】

なんて時もある位だ・・(^-^;(笑)
それがさすがに昨晩のような大量な雨が降りまくると
途端に水位上昇が始まる・・やはり川は怖いね・・。
ちなみに、昨晩の水位だが、

ファイル 2060-2.jpg
【286cm】

340cmという避難水位まではあと60cmを切って
いた・・(^-^;
そこまでいく前にかろうじて雨脚が弱まったので
助かったが、いやいやちょっと

「今晩は、寝られないのか?」

と、正直考えましたよ・・(^-^;(笑)
ま、ひとまず今回の水位はビビった・・という
お話でした・・ <(_ _)>