記事一覧

京都旅行<3>【京都・三十三間堂&詩仙堂】

1日目、京都駅を出発→伏見稲荷大社→三十三間堂へ。

三十三間堂は、外観以外は撮影禁止・・(^-^;(笑)
しかし、あの等身大の1000体の観音立像の
圧倒的な空間はやはり写真に撮りたい逸材
ですね・・昔は撮影が大丈夫だったようなので、
ちょっと悔しいな・・(笑)

ちなみに【三十三間堂】の名の由来は、こちら
詳しく載っていました。
********************
正式名は、蓮華王院で、その本堂が「三十三間堂」と通称されます。これは、東面して、南北にのびるお堂内陣の柱間が33もあるという建築的な特徴によります。「三十三」という数は、観音菩薩の変化身三十三身にもとづく数を表しています。
********************
との事・・。

さらに【観音菩薩の変化身三十三身】というのも
わかりにくいが、苦難に遭遇した衆生を救済する
ために、観音菩薩は苦難に応じて【33の姿】に
変身される・・という事らしい・・。
そそそ、観音霊場が三十三所となっているのも
ここからくるそうだ・・。
ふむふむ・・奥深い・・。

【三十三間堂】から、次は庭園が魅力の【詩仙堂】へ・・。

入口からの

ファイル 2056-2.jpg
石畳の階段も情緒があって期待が膨らみます!(^^*)

ファイル 2056-3.jpg
いやいや、これ、秋は素晴らしいでしょうな・・(笑)
何なんでしょう?この上品さは・・(^-^;
人のいない写真を撮りたかったで、暫く粘って
みましたが、さすがに人気の【詩仙堂】・・それは
無理でした・・(^-^;(笑)
よって、

ファイル 2056-4.jpg
【心の洗濯】

をして参りました!(^^*)(笑)
そして、外庭の別な所も本当に素晴らしい!
ファイル 2056-5.jpg

いやいや、落ち着くというのはこういう事をいう
のだと体が頷いていましたです・・はい・・(^^*)