記事一覧

人生で先に生きている者が行動で示すということ

********************************
「ごみひとつなく感激」新幹線の清掃担当からお礼の手紙 生徒「最高の思い出」/毛呂山・川角中学校
(3月2日・埼玉新聞)
「通路にごみがひとつもなく大変驚きました」「大変きれいにご利用いただき感激した」―。こんな文面の一通の封書が1月下旬、毛呂山町立川角中学校(毛呂 山町川角、生徒数369人)に届いた。差出人は、東京駅で新幹線車両の清掃業務を担当する会社の女性社員。同校の2年生が修学旅行で東海道新幹線を利用した際、生徒らの行き届いた清掃に感激した女性からのお礼だった。大里冶泰校長(54)は「30年間の教師生活で初めて。当たり前のことをやって、それを認めてくれる人がいることに感謝の気持ちでいっぱいです」と話している。
 送付された手紙は便箋2枚。「貴校に利用いただいた車両の清掃を担当した者です」と始まり、車両にごみがなかったことに触れ「貴校の普段の教育ならびに 引率教員の方の行き届いた指導を、生徒の皆さまがよく理解され、大変きれいにご利用いただき、感激した」とつづられている。
 さらに「おそらく生徒の皆さまが素晴らしい学園生活を送っておられるだろうこと。そして校長先生をはじめ諸先生方の行き届いた学生の皆さんに対する思いを深く感じながら楽しく清掃をさせていただきました。ひと言お礼を申し上げたく、筆を取りました」と、送付理由を記している。
 封書には、「見ると幸せになれる」という都市伝説のある東海道新幹線の軌道を検査する車両「新幹線電気軌道総合試験車(愛称・ドクターイエロー)」の写真も同封されていた。
 同校によると、2年生123人は1月20日から22日まで2泊3日の日程で、京都・奈良に修学旅行した。最終日の22日は清水寺などを見学した後、京都駅から午後1時6分発の「のぞみ」に乗車。同3時23分に東京駅に到着した。
 生徒らは東京駅で降車する際、用意したごみ袋にごみを入れ、椅子は元に戻すとともに、ヘッドカバーを張り直し、床に落ちたお菓子などのごみを拾った。ごみ袋はまとめて車両の出入り口脇に集めた。
 同校ではあいさつなど5項目の達成目標を設定し、指導している。ただ、大里校長は「車両のごみを持ち帰る指導はしていない」と話す。
 女性からの手紙が届いたのは1月25日。校長らは学年集会で手紙の内容を生徒に報告するとともに、学年主任の教諭が女性宛てにお礼の手紙を送付した。手紙のコピーと同封された「ドクターイエロー」の写真は2年生の教室前の廊下に貼り出されている。
 修学旅行の実行委員長を務めた斉藤望さん(14)は「思い出に残るイベントにするため、マナーを守ることを目標にした。車両のごみは実行委が率先して片付け、周囲の生徒らも協力してくれた。自分たちで実行したことに感謝され、最高の思い出になった」と喜んでいる。
 大里校長は「使命感を持って行ったことが評価され、生徒らは自信がついたように見える。生徒の良さと取りえを伸ばすためにプラスのスパイラルになってくれれば」と目を細めている。
********************************
うれしい話だね!(^^*)
引率の先生&生徒達は「当たり前のことをやった」、
清掃された女性は「筆をとらずにはいられなかった」
と、実は双方の価値観が一緒にならなくては
こうした美談も生まれていない・・。

よく今の年配者は「若い人は席を譲らない・・」と
口にする。
自分が良く乗る横浜市営地下鉄でも高齢者が

「全席優先席なのに51%の席を譲ってもらえない!」

と文句を言う(詳しくはこちら)・・。
では高齢者は今までに譲られた時に

「本当に譲ってくれてありがとう・・」

という気持ちをきちんと若者に伝えているのか?
譲られた人間としての態度でマナーを守って
いるのか?譲ってもらうのが当たり前だと座って
いないのか?

少なくとも、大して多い機会がある訳ではないが、
自分が席を譲った中の1/3の高齢者は

「こんな奴に譲らなきゃ良かったよ!」

という高齢者だ・・。
例えば譲ってもらってお礼もない、譲ってもらって
席に着くなり携帯電話で大声で話し始める、譲って
もらって隣の人がいなくなるとすかざず手荷物を
横に置いて隣に座れないようにする・・などなど。
ウソのような話だが、現実に自分が体験した残念な
事案だ・・。

だけど、こうして嬉しかったら

「嬉しかった!」

と素直に形にして伝えるだけで、こんなにもお互いに
気持ち良く、そして記事にまでなって、誰が読んでも
ほっこりし、自分の事でもないのに嬉しくなってしまう・・。
やはり、人生で先に生きている人間が、きちんと若い
人達に形にして感謝を示す・・こうするだけで、全然
違う世界が広がる事を教えてくれる素敵な話である・・(^^*)