記事一覧

【アベノミックス】具体的な手はまだ何も打たれていない

************************************************
日経平均続伸、終値でリーマン前の水準を回復
(2013年3月8日・読売新聞)

 8日の東京株式市場は大幅に値上がりし、日経平均株価(225種)の終値は前日比315円54銭高の1万2283円62銭と7営業日続けて上昇した。
 2008年9月12日の終値(1万2214円)を上回り、リーマン・ショック前の水準を約4年半ぶりに回復した。
 東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は16・15ポイント高い1020・50。東証1部の出来高は約48億3600万株だった。
************************************************
流行語のようになってきた【アベノミックス】・・(笑)

○大胆な金融緩和
○機動的な財政出動
○成長戦略

の【3本の矢】により、早期のデフレ脱却を図ると
いうものだ。
すでに、昨年12月の総選挙前は

【1ドル=約78円】

が、今現在の3月8日には

【1ドル=94円】

になっており、日経平均株価も

【8800円台】

が、記事にあるように、3月8日の終値は

【1万2283円】

と1万2000円台とリーマン・ショック前の水準を
回復・・と、政府が3月4日に【アベノミックス】
推進派と言われ、次期日銀総裁候補とした

【黒田東彦アジア開発銀行総裁】

が衆院議院運営委員会で所信を表明し、デフレ脱却
に向けて「やれるべきことは何でもやる」と述べ、
次期日銀総裁がほぼ決定・・という事で、
ために、さらに金融緩和に拍車、長期金利が低下、
アメリカの史上最高の株高・・という事も手伝い、
昨年の12月の総選挙以来、かなりのスピードで
円安・株高が続いている・・。
上昇率的に考えればまさに【バブル】の始まった時
の数値に匹敵するらしい・・(^-^;
(その頃、自分はまだ10代終わりくらいだったので、
 実際にはよくわからないので、過去のデータから
 の話だけど・・(笑))

しかし、マスコミ報道の上っ面だけを聞いていると、
【アベノミックス】のお陰・・のような気になるが、
実は【アベノミックス】の言葉が先走りしているだけで、
現実にはまだ【アベノミックス】の具体的な手は何も
打たれてはいないのだ・・(^-^;(笑)

現在の株価も為替も実際には今のところ、

【期待】

だけなのである・・(笑)そう・・今現在のポジションは、

「やるぞ・・本当にやるぞ・・いいか?やっちゃうぞ・・」

といったところ・・(笑)
政策としては何も始まっていない・・(-_-;)
あたかも景気が良くなったかのように思えているだけだ・・。
でも、今は欲張らなければほぼ100%の人が株では
勝てるだろう・・(笑)
多くエコノミストは、参議院選挙の前には売り払え!
と言っているが、裏を返せばそこまではチャンスだと
いう事・・稼がせてもらいましょ!(^^*)(笑)