記事一覧

【悪の巣窟】の解体は当然である!(後編)

【前編】からの続き・・!

テレビでは端折られて報道されているため、
橋下市長の真意が伝わっていないがTwitter
ではきちんと話している。
********************************
桜宮高校体育科の入試中止については賛否両論がある。ただ、これは子どもに責任を取らせたわけではない。桜宮高校体育科が生徒を受け入れる状態ではないということ。実態解明も済んでおらず対応策も何も決まっていない。こんな状況で生徒を受け入れることはできない。顧問の暴力を誰も止めることができなかった。周囲の教員も、生徒も、保護者も。そして生徒が死に至った。この実態解明、原因究明せずしてなぜ新入生を受け入れることができるのか。体育科を目指して頑張ってきた受験生には申し訳ない。しかし、今、桜宮体育科は新入生を受け入れる状態ではない。中学校の現場から特に中学校長から、「受験生のことを考えているのか!」と声が上がっているらしい。そのままそっくり返す。桜宮高校のこの現状を、どこまで中学校の現場は知って進路指導していたのか。桜宮高校に求める生徒や保護者の期待の在り方そのものも問題だった。受け入れ態勢が整っていない学校に新入生を受け入れるわけにはいかない。在校生についてはそのまま継続。そして受験生には普通科枠の増員。これが混乱回避のギリギリのところ。生徒や受験生に責任を取らせたわけではない。なによりも実態解明。なぜ桜宮高校がこのような状態になってしまったのか。生徒や保護者意識も含めて解明する必要がある。その上で対応策。それができて、初めて活動再開。それまでは活動は停止だ。それが子どもたちのためである。
********************************
これに対し、市教育委員会には16日、同校に受験を
予定している中学生の保護者や在校生、一般市民らから

「受験生は悪くないのに影響を受けるのはおかしい」
「この時期の中止は受験生の混乱が大きい」
「子供たちの夢をつぶすようなことはやめてほしい」

など、電話やメールが殺到したそうだ・・。
殺到と言うからどの位か?と思ったら、蓋を開けて
みると50件位だそうで、「子供の人生をどうするんだ」
と泣いて市に抗議する保護者もいるというのだから、
テレビのコメンテーターなどの知りもしない知識の
中での無責任な発言の影響などは大きい・・(-_-;)

やらせなのかどうかはわからないが、入試中止の決定を
受け、テレビなどでは子供達のコメント映像が流れて
いるが、

「部活だけでなくスポーツトレーナーなどになりたかった」

的なコメント・・しかも、コメンテーターによっては

「その道が閉ざされた!」

などとぼざく・・。
バカ言っちゃいけない・・この学校に進まなくては
スポーツトレーナーになれないほどスポーツトレーナー
が安直な道である訳がないだろう・・(-_-;)
この世の中に何人のスポーツトレーナーがこの学校の
卒業生なんだよ?バカか!
今や、スポーツトレーナーなど、海外で修行を積み、
心理学を勉強し、相当凄い知識と資格を持たないと
できない仕事・・。
その後、体育大学とかに進学すりゃいい話だし、
専門学校だってあるからそんなものは心配ない!
そもそも高校より上の進路で決まるんだよ!
自分の進路が高校でなんて決まっちゃったりは
しないんだよ!
周りの大人達は何をしているんだ?
そうした事をきちんと子供に教えてやれよ!凸(-""-)

最悪なのは在校生代表として運動部キャプテンの8人
が市役所で記者会見を開くという愚・・。

「なぜ高校生の私たちがこんなにもつらい思いをしない
 といけないのかわかりません」
「体育科をなくしたからといって、クラブ活動の中で
 体罰がなくなるとか、そういうことにつながらない
 と思う」
「いまひとつしかない一瞬のことを全部潰されている
 ようにしか思えない」

と、この言葉が生徒達の本意だとしたら、まだひとつ
の命が教師によって潰された事を全く感じていない
という恐ろしさを感じるし、個人的には、在校生が
記者会見を開きたいという事で、市役所がマスコミを
集めて場所を提供・・。
もう完全に後ろに絵を描いている

【プロ市民】

がいて、橋下市長叩きのために子供が利用された
典型的な例であり、非常に腹が立つ・・。
そして、これを桜宮高校の先生達や親が止めずに、
やらせる環境も本当に恐ろしい・・。
しかし、なんで学校側はこうして自分たちの首を
締める無能な事ばかりするのだろう?
【悪の巣窟】のような体制を裏付け狂った感覚の
体質の学校である事を露呈するだけなのに・・(・_・?)

さらに、「顧問の入れ替えもやめてほしい!」とも
在校生が懇願していたが、公立学校の場合は、先生の
異動は普通は最長でも6年くらいでどこでも普通に
行われて、顧問なんていつかは替わるんだよ・・。
それも今までが異常だった恩恵なんだという事を
ちゃんと身近な大人達は子供達に教えてやれよ!

また、保護者が市役所の前に集まって抗議活動を
している図・・。
そのうちの1人の保護者の弁が放送されていたが、

「今、残されている700人の子供達の【人権】を
 考えたら橋下市長をどうしても許す事ができません」

とマイク掲げて話していた・・。
そのままその言葉をお返ししたい・・(笑)
校長先生に無視され、異常な体罰が繰り返され、
【悪の巣窟】のような体制である体育科に今まで

【人権】

があったんですか??(怒)
本当にそもそも保護者達は子供達の【人権】など
考えていたんですか?
保護者達が子供達の【人権】など見て見ぬ振りを
してきて、先生のやる事、学校のやる事に意見を
できずに、教師や学校に従属していた結果、こう
なったんじゃないですか?
結果、こんなに学校が【悪の巣窟】になるまで
のさばったんじゃないんですか?
そして、そこまで考えていたならば、保護者は
こうなる前になんで自浄作用をしようと立ち
上がっていなかったんですか?
自分達に大きな一因がある事を、都合良く棚に
上げ、橋下市長叩きをするんじゃないよ!

何と言っても首を傾げるのが、校長が生徒の直訴を
無視し、先生の狂った体罰が常習化し、これだけの
【悪の巣窟】のような体制である体育科をそのまま
にして今まで通り入試をするべきだ!そして、そこに
夢を求め、受験をしたいという心境だ・・(^-^;

最後の砦として、戸塚ヨットスクールに行きたい・・
というような心境なのか?
体育の先生になるのが夢で、目指すというのなら
先に話したように、別に普通科に入って体育大学を
目指す事で全然夢をかなえる事ができるし、ただ単に、
勉強ではなく、部活が強いから行きたい!という事なら、
今回の問題は部活の問題ですから、こうした状況が
わかってしまった以上、諦めるしか無い・・のも
仕方の無い人生である・・。
体育科の存在ではなく、体罰の体質が問題であるという
感覚では済まないのが今回の【悪の巣窟】の現状・・。
だから、学校全体の姿勢が問題なのだという橋下市長
の考えは間違っていない。

ただ、今回の市教育委員会の2つの科の入試を中止
するが、志願者を普通科に振り替えたうえ、試験科目
はもとの2つの科と同じにする・・という不自然な
折衷案になったのは残念だ・・。
橋下市長の本当の部分はきっと無期限の体育科の廃止
だったと思うが、それでは体育科の在校生、受験を
決めていた生徒がかなりかわいそうな結果になる・・。
ひとまずは、そうならないように、体育科の復活に
含みをも持たせた最大限の温情が今回の折衷案・・。

「入試中止で体罰がなくなるか?」

などと、またおかしな理論を展開する新聞もあるが、
橋下市長はそんな事を言っているのではない・・。
もちろん、完璧な代替案はない・・。
そして、これからさらに調査や作り直しやら色々な
事を考えると、

「受け入れ態勢が整っていない学校に新入生を
 受け入れるわけにはいかない」

「入試中止をするだけで解決しないのは分かって
 いるが、入試を継続すればもっと解決しないので、
 解決策として教員、外部識者、生徒、保護者に
 よる学校の見つめ直ししかないのでその環境を
 新たに作る」

という事だ。

だから、橋下市長は、「看板の掛け替えにすぎない」
と批判があっても、体育系2科の希望者をいったん
普通科で受け入れ、入学後に編入を検討するよう
提案している・・。
入学偏差値は普通科で44、スポーツ健康・体育で51
と、体育科の方が偏差値が高いのだから、まず、
体育科を狙っていた生徒が普通科へ行く事に関しては
学力的には問題ない・・。
そもそも、この学校も1年目は普通科も体育科も同じ
カリキュラム、2年目から普通科で言うなら文系と
理系に分かれるように、体育科は体育に特化してゆく
そうで、2年目からクラス分けの授業をするように
変更するなんていうのは校長が教育委員会に申請
するだけで可能、単位数も体育系のものは3割程度
なので、新入生に関しては後から変更してゆく
形で何も問題はない・・。

ただ、すでに体育科の在校生はどうするのか?
橋下市長は、

「在校生についてはそのまま継続」

という事だが、具体的な部分は

「教員、在校生、保護者で徹底的に議論する」

という事くらいで、ハッキリしていない・・。
ひとまず差し迫る入試に対しての対応を急いだので
今の所、入試に関してのものばかりしか情報が出て
こないが、在校生に関してはこれから考えるという
事なのだろう・・。

保護者も学校もある意味【体罰】を通して部活が
強くなる事には【信頼感と連帯感】があった・・。
今度はそこから【体罰】を除いて立ち上がる時が
来た訳だ・・。
しかし、未だに「部活はいつからできるのか?」
など、命がひとつ亡くなったという事などどうでも
よく、ある一部の生徒、保護者は自分の事しか
考えていない輩がかなりいるそうだ・・(-_-;)
そこが問題であって、今は大変な事が起こったんだと
きちんと子供と考える事も勉強である・・。
橋下市長を罵る力を、ぜひそちらに注いで欲しい・・。