記事一覧

日本初の木造4階建てショッピングセンター【Southwood(サウスウッド)】

そういや、センター南にドラッグストアの
CREATEなどがあった【パルスポット】
が老朽化に伴い、取り壊され、新しく
2013年秋にオープン予定の

ファイル 1950-2.jpg
【Southwood(サウスウッド)】

が、7月19日のテレビ東京・ワールド
ビジネスサテライトで、いきなり紹介
されていた。
番組でわざわざ特集してまで何をそんなに
驚くの?というところだが、飽き易いこの街の
人間達に、少しでも話題にするためなんだ
と思うのだが、このショッピングセンターは

【日本初の木造4階建てショッピングセンター】

になるそうだ・・。
番組によると、センター南の駅周辺は
【防火地域】に指定されているため、この
【防火地域】では火災が起きても倒れ
にくい鉄筋コンクリートなどの耐火建築物
しか建てられないそうで、木造建築は
ダメらしい・・。

しかし、今回のような1万平米を超える
木造巨大建築を可能にしたのは、木材の
内部にモルタルバーという耐火層を組み
込んだ木材でありながら火が自然に
消えるという耐火の集成材を2~4階の
主架構(柱、梁)に使うそうだ・・。

「ほぉ・・」って感じではワールドビジネス
サテライトを見ていたが、センター北に
出来たものの個人的にガッカリ内容だった
【yotsubako(ヨツバコ)】ではないが、
【Southwood(サウスウッド)】・・
地下1階、地上4階建てだそうで、地下1階
は駐車場、1階と2階には飲食や物販など、
3階は医療モールやエステ、フィットネス、
4階は事務所・・と発表されている内容
からは、購買する位しか用のない自分に
とっては1階と2階だけしか用がなさそうな
気配で、あまり期待感はなかったり
する・・(^-^;(笑)

ところで、ふと思ったのだが、

「【ショッピングセンター】と【ショッピングモール】の違い」

ってなんだろう?ちなみに、今回建築される
【Southwood(サウスウッド)】は
【ショッピングセンター】らしい・・(゚-゚)b

って、実はどうでもいいけど。。(爆)●~*