記事一覧

紛争解決は、まず【経済制裁】から!

***************************************
【社説】通貨スワップ再検討、日本に理性を求める
日本政府が李明博大統領の独島訪問に対する報復措置として、韓日通貨スワップ協定の再検討を持ち出した。フジムラ・オサム日本官房長官は15日記者 会見で韓日通貨スワップ協定の再検討を問う質問に「多様な検討があり得る」として可能性を否定しなかった。もし日本政府が実行に移すならば韓日経済協力は打撃を受けるほかはない。

韓日両国は昨年10月首脳会談で通貨スワップ契約規模を従来の130億ドルから700億ドルに大幅拡大した敬意がある。ヨーロッパ財政危機の余波で東アジア地域で流動性危機が発生する場合に備えた金融安全網を構築したのだ。これに伴い、韓国と日本は外国為替危機発生時、相手国から最大700億ドルの外国為替の支援を受けることができることになった。

現在、日本メディアは日本政府がこの契約を破棄したり延長拒否をしないだろうと報道している。だが、つらい記憶がある私たちとしては可能性がないと断定し難い。1997年外国為替危機当時、日本政府は韓国政府の通貨スワップ要請を拒否した。水に落ちた人が差し出した援助要請を冷静に拒んだのだ。歴史で仮定は成立しないが、その時日本が私たちの要請を受け入れていたとすれば、私たちの苦痛指数は低くなったかも分らない。

もし日本政府が通貨スワップ協定を破棄したり延長しない場合、両国とも否定的影響を避けることはできない。外国為替危機のトラウマがある韓国は金融外国為替分野で相当な心理的萎縮が予想される。日本も国際社会で信頼喪失という損害を甘受しなければならない。このような点を勘案する時今日本政府に必要なことは理性的な姿勢だ。外交問題を外交で解決しないで経済問題にまで拡大すれば韓日関係が修復不可能な状況に達することが出来ることを明確に認識しなければ ならない。
***************************************
とにかく、韓国の反応が愉快である・・(笑)
しかも、社説を読む限りでは、経済関係にある一国に
対してメチャクチャな事やったら、【外交報復】よりも、
【経済制裁】があるかもしれない・・って事を視野に
入れた上での行動かと思ったら、何も考えていなかった
という事がわかってしまう・・という無能国家だった
結末には驚いた・・(◎_◎;

さらに、そんな状況下なのに、
***************************************
日韓通貨スワップ拡充は韓国側の要望
日韓両国が昨年秋に決めた通貨スワップの拡充について、 日本政府高官は17日、韓国側の要請に応じたものであったことを明らかにした。 一部報道で、韓国側が日本の申し出によって拡充したとしていることに反論した。
***************************************
韓国サッカー協会の「謝罪ではない」は“うそ”、メール暴露される
ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦、日本-韓国の試合後に韓国チームの朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、韓国メディアは17日、韓国サッカー協会が日本サッカー協会に送ったメールは謝罪メールだったと報じた。
***************************************
と、後からわかるようなウソを、どんどんつきまくって
いるという、もう、信用してはいけない国だという事を
自分たちで表現している・・というやっている事と、
言っている事がメチャクチャである・・(笑)
でも、日本は手を緩めてはいけない・・。
紛争解決は、まず【経済制裁】からというのが外交の常識!
この国は今までの経緯をみれば、口だけじゃ聞かない・・。
まあ、ハ・ジュンギョン漢陽大教授(経済学)は

「日本との通貨スワップ規模は韓国経済の規模でみると
 大きな意味はない水準」

とした・・。
しかも韓国の外国為替事情に余裕があって、日本の援助
なんて無くとも、もう韓国経済はウハウハらしい・・(笑)
そう、遠慮はいらない・・韓国は大した事無いと言って
いるのだから、【日韓通貨スワップ協定】を即座に
破棄すべきだ・・そして同時に韓国国債購入は即座に
中止、保持している韓国国債を売りまくってくれ!