記事一覧

死んだら負けだ・・(-_-;)【前編】

**********************************************
大津市教委、2回目アンケートも公表せず「調査が不十分」
(2012.7.10・産経新聞)
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、同市教育委員会は10日、自殺直後に学校が在校生に実施し、男子がいじめを受けていたとする根拠にしたアンケートのほかに、同年11月にもう一度生徒にアンケートを行ったにもかかわらず、公表していなかったと発表した。市教委は「調査が不十分なため公表しなかった」と説明した。
 澤村憲次・市教育長ら市教委幹部が同日夜、市役所で緊急会見。2回目のアンケートは、1回目で書き足りなかったことを問う内容で、全校生徒を対象に実施。いじめについて、新しい情報などはほとんどなかったため、詳しい追跡調査をしていなかったとした。
 澤村教育長は「満足な調査ができなかった。不十分で、おわびしたい」と謝罪した。
 1回目のアンケートで、市教委は男子が死んだハチを食べさせられたり、ズボンをずらされたりするなどの行為を認めていたが、今月に入り「自殺の練習をさせられていた」「先生も見て見ぬふり」など、非公表だった内容が次々に発覚し、市教委の「隠蔽体質」が問題になっていた。
**********************************************
昨年10月、滋賀県大津市の中学2年生がいじめを苦に
自宅マンションから飛び降り自殺した事件・・。
上記事にあるように、昨日(7/10)夜、大津市教育
委員会が2度目の会見を行なった・・。

昨年10月のアンケートだけでなく、昨年11月に行った

【2回目のアンケート】

の存在を公表・・その中に存在した

【自殺の練習と言って首を締めた】
【葬式ごっこ】

の記載には、なんと気付かないばかりか、加害者児童が

【自殺の翌日現場に行き3人で死体探しを
 したと言いふらしていた】

という記述も気付かなったそうだ・・(-_-;)
しかも、その記述した生徒達に事実確認をして
いなかったとも発表・・。

しかも、沢村憲次・教育長、

「全部見れば見えたはずなんですけど(中略)
実際には順を追って見たという事ができて
いなかったと思っています」

と相当なる他人事のように語る・・。
どういう事か?と言うと、今回のいじめの資料
はサッと見ていただけだった・・と言っている
のだ・・いじめ問題なんて適当で良いと完全に
バカにしているのである・・(-_-;)

で、昨日(7/10)までに、学校がアンケートを書いた
生徒に聞き取り調査を行なったが、生徒の記載は
全て他人からの情報で有力な情報とは捉えておらず、
本人は直接見ておらず事実確認できなかった・・と
いう事で、いじめと自殺の因果関係については、

「いじめはあり、自殺もあったが【このいじめ】に
よって【この自殺】が起こったという事がイコールで
結ばれるような、そういう因果関係そのものがなく、
そういう判断まではできません」(要約)

という見解を発表する・・。

でも、これも実は大津市教育委員会が自主的に出して
きたものではなく、越直美・大津市長が、沢村憲次・
大津市教育委員会教育長に対し、追加アンケートの
公表を約3時間にわたって説得してくれたお陰で出て
きたもの・・(-_-;)

1回目のアンケートの内容は、新聞記事になっている。
**********************************************
「暴力」138件 大津の中2自殺で生徒ら回答

(2012年7月9日・読売新聞)
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、市教委が自殺直後に全校生徒(約860人)に行ったアンケートの回 答からは、生徒が受けた激しいいじめの実態や、心配する同級生らの前で平静を装って耐える様子などが浮かび上がってくる。市教委は、いじめを示す回答計 335件の半数近くを「確証が持てなかった」として公表していなかった。いじめを止められなかった学校側の対応に、改めて批判が集まりそうだ。
 回答のうち「暴力」に関する記述は138件あり、「トイレで殴られた」「廊下でおなかを蹴られた」「鉢巻きで首を絞められた」「体育大会で集団リンチのようなものにあっていた」などと書かれていた。 「金銭要求」は13件、「万引きをさせられた」が11件。自殺の練習をさせられるといった「暴言・嫌がらせ」は173件で、「おまえの家族全員死ね」と言われたり、ハチの死骸を食べさせられそうになったりし、顔に落書きされたとの回答もあった。
 昨年の夏休み明けから始まったとみられるいじめは、次第に激しくなり、生徒の異変に気付いた同級生もいた。「いじめられているのを隠すかのよう に、つらそうな笑顔をしているのを何度も見た」「口数が減っていたような気がした」などのほか、「2学期の中間テスト(死亡の直前)の頃、極端に元気がな かったので心配した」との記述も。 生徒は、目の下にできた青あざについて「自分で殴った」と説明。同級生には「大丈夫」と言って平静を装っていたという。
 一方、回答からみえる学校側の対応はほとんど無策だった。「(生徒が)担任に泣きながら電話したが、翌日、担任から、加害者とされる生徒らの前で 『大丈夫か』と尋ねられ、『大丈夫』と答えていた」とした後、「いじめている人の前で聞くのはおかしい」との教師批判も書かれていた。
 教諭らが「見て見ぬふり」をしていたとの指摘は、伝聞で15件。生徒への暴力やいじめは教室、廊下、校庭など人目に付きやすい場所でもあったとされるが、生徒からのSOS、同級生らが気付いた生徒の異変は学校側に届かなかったようだ。
 いじめを示す回答335件のうち、昨年11月に市教委が記者会見で明らかにしたのは、同級生らが実際に見聞きし、記名があった内容のみで、約半数。市教委は「伝聞や無記名の回答は追跡調査が難しかった。加害者とされる生徒に、教育的配慮から確認できなかった内容もある」としている。
 いじめ問題に詳しい池島徳大・奈良教育大教授(学校教育臨床)は「いじめを見つけるには『かもしれない』という考え方を持つことが重要。今回は、多くのヒントがあったのに、なぜ学校が有効な対策をとれなかったのか。検証が不可欠だ」と指摘している。
**********************************************
上記事に出てくる以外に確認されて裏付けがある
ものだけでも、

○昼休みに毎日、高所からの飛び降り、ロープでの自殺の練習をさせられる
○死んだスズメを口に入れろといわれる
○教科書とかを破られていた
○無理矢理ゴミを口の中に入れられた
○口の中にハチやカエルを入れられる
○顔にペンで落書きされる
○手をひもで縛られ、口に粘着テープを貼られ「歩け、走れ」と言われていた
○全裸にされ射精を強要した
○運動着に小便をかけ臭いと馬鹿にした
○2学期が始まってすぐ、廊下で思い切り肺、おなか、顔を殴ったり、跳び蹴りしていた。一方的だった
○首を絞められ顔がすごく赤くなっていた
○かつあげをされ、家族の貯金のうち、生徒の貯金だけ減っていた
○脅して銀行の口座番号を教えさせ、お金を取っていた
○万引きしたくないからお金を渡していた、そうしなければ殴る蹴るの暴行
○自宅を荒らされ財布を盗まれた
○恐喝した上、親の銀行から現金を引き出し遊ぶ
○メガネなどの持ち物を壊した
○はちまきで首を絞めた
○体育大会で集団リンチ、亡くなる2週間前に殴る蹴るの暴行

などなど・・(-_-;)
これは続けて読むとかなりすごく、こうして列挙
されているから酷さが増幅するが、実際には、
ひとつひとつが1日の単位などで恐らくバラバラ
に行われていただろうからジャブのように効いて
生き地獄にしか感じないよなぁ・・(-_-;)
さらに、周りの見ていた生徒の記述だけでこれだけ
出てくるのだから、隠れた所では恐らく少なくとも
この倍はやられていただろう・・。
せめて、日記でもあって同じ内容の記述でもあれば
【証拠】になるんだろうけどなぁ・・。

<書き終わらなかったので【後編】に続くぅぅぅ!(笑)>