記事一覧

そろそろ厳しい環境下に置き篩にかけようじゃないか!

書いたけどUPを忘れていた・・(^-^;
***************************************
生活保護費、支給日周知遅れ抗議殺到 熊本市
(2012年03月31日・熊本日日新聞)
 熊本市が毎月1日に支給している生活保護費について、「4月分は2日支給」という事前周知が遅れたため、前倒しで受け取れると思った受給者から30日、市に抗議の電話が殺到した。
 保護1課によると、通常月は1日が土日祝日の場合、前倒しして前月末の金曜日に口座振り込みや市役所窓口で支給している。しかし、4月だけは年度をまたぐため、2日以降の平日に支給している。
 市は3月中旬、「4月分の支給日は2日(月)です」というお知らせを郵送したが、年齢や家賃、収入などに変更があり支給額が変わる世帯には、決定通知書と一緒に郵送したため28~30日にずれ込んだという。
 同日の抗議や苦情は約200件。同課は「決定通知書を待たずに早めに周知すべきだった。受給世帯には大変な迷惑をお掛けし申し訳ない」と話している。2日に保護費を窓口で受け取る場合は住所地の区役所保護課になる。
 「お知らせ」が30日に届いたという無職女性(50)は「恥を忍んで家賃の支払いを2日まで待ってもらい、友人から食費として3千円借りた。生活保護世帯にとって支給日の遅れは死活問題であり、まさにお役所仕事そのもの」と憤っている。
 同市の生活保護受給世帯は約1万1千世帯。(横山千尋)
***************************************
さてさて・・面白いニュースが熊本から・・(笑)
まあ、このまま読み取るならば、

【仕事もせず、税金を払わず・・の生活保護の分際で
 抗議なんてしてんじゃねえよ!】

ってところ・・(-_-;)
さらに、無職女性(50)の言い分も凄いよね・・(^-^;

【恥を忍んで家賃の支払いを2日まで待ってもらい】

家賃の支払いを3日延ばすだけでこの言いよう・・(笑)

2ヶ月や2年とかなら別だが、家賃の支払いを3日延ばす
のなんて、恥でもなければ、屈辱でもない。
普通の大家さんなら3日遅れるくらい「いいよ!」って
快く言ってくれる・・(笑)

【友人から食費として3千円借りた】

というのも凄い!3日延びるだけで3000円・・って、自分
一人暮らしの時、1週間を1000円で暮らした事あります
けど・・(笑)>まあ、3日後に食べられる事がわかって
いるならば、1日、2日くらい食わなくても大丈夫!

というように、ここまでくると、この発言が本当に生活
保護者の発言なのか?が、ちょっと怪しく感じてくる・・。
例えば、実は生活保護受給者を槍玉にあげたい人間の
仕業かもしれないと勘ぐってもしまう・・。

ただ、真正面からこうした生活保護受給者が本当にいる事
も配慮しなければいけないのと、自分は生活保護受給者が
20年前くらいとは全く変わってきている現状、堂々と
真面目に働くよりも生活保護が良い・・と特権のように
語る人間を、仕事を通して見てきている中、自民党が
なかなか良い案を提示してきた・・。
***************************************
自民党の政策ビジョンと24年度予算案
経済等の低迷により、受給者が急増している生活保護は、最後の安全網にして の機能は確保しつつも、「手当てより仕事」を基本に不正受給により厳格に対処するとともに、就労の一層の促進、現金給付から現物給付(住宅確保、食料回数券の活用)への移行、医療扶助の適正化など見直しをおこない、少なくとも平成24年度予算当初の水準(2兆2006億円)程度に抑制することにより、国費ベースで8000億円を減額する。
***************************************
生活保護受給者を狙った貧困ビジネスも【現金支給】
だから成り立つし、計画性のない人間に現金を渡すのは
無駄に消えるだけであって、【現物支給】なら、その
部分はかなりのレベルで減らせる・・。
まあそれでも、その【現物】を売って現金化する人は
かなり出てくるんだろうけど・・(-_-;)
個人的には生活保護受給者の【ただ優遇する】事には
大反対で、この先、TPP参加で安価な外国人労働者が
10年後には、なだれ込んで来る事を考えれば、単純作業
しかできない人間は生き残れない時代になるかもしれない
ので、刑務所は出所後の幅が広がるように色々な技術を
教えている・・。
よって、生活保護者に対しても、先を見越し、どこか
そうした収容する施設を作り、きとんとそこで住まわせ、
規則正しい生活をさせ、短期間で社会に通用する仕事を
スパルタで教え込み、早く税金を支払う人間にする。
ただ現金を支給して、税金を使うだけの人間を増やし
続けても仕方が無い・・。
もしくは、そこで社会が成り立つのなら、会社組織に
して利益を追求しても面白い!

一カ所に生活保護者を集約する事により、衣食住を
保障し、支給コストは減らせるので【現物支給】が、
さらに有効的な仕組みになるし、病気に関しても、
刑務所のように医者を在中させれば管理しやすい。
貧困ビジネスも入りにくいし、一石三鳥、いや、
四鳥だ・・(笑)
刑務所のような生活が嫌だというのなら、自立すれば
良い話で、生活保護申請は大きく減るだろう・・。

いずれにしろ、そもそも、生活保護よりも働いた方が
収入が低くて【負け組】になってしまう現状とか、
国民年金の最低ラインより、生活保護の方が医療費も
健康保険料も払わずに受け取る金額も素晴らしいという

【働かず年金を払わない人間】

が【勝ち組】になってしまうのは間違ってる・・。
そろそろ厳しい環境下に置き、ニセモノ生活保護者は
篩(ふるい)にかけようじゃないか!(゚-゚)b