記事一覧

【黒バラ】の難解な野球ルール<解答編>

今回<解答編>なので、まず、「【黒バラ】の難解な
野球ルール<問題編>
」を読んで下さいね!(^^*)

まず1問目の<解答>は、
********************************
【ストライク】です。
********************************
バッターボックスには、バットを
持たずに入ってもよく、さらに
バットを持っていなくても、振った
という事は事実なので、答えは
ストライク・・。
でも、ここで、スイング以前に、

【バッターボックス内で打撃姿勢を
 とろうとしなかった場合、球審は
 ストライクを宣告する】

という有名なルールがあるのだが、
この部分にはバットを持たないと
いう事は引っかからないのか?
ここは別に番組ではやっていない
ので、あくまでも持論だが、仮に
バットを持ってスイングした時に、
バットでなく手に間違って当たって
打った場合、デッドボールではなく
【インプレー】になるので、バットでは
なく素手で打っても別に構わない事
になる・・という事は、バットを持って
いなくても、打つ姿勢を見せていれば、
打撃姿勢をとった事になるんだろうな・・。

でも、ちょっと気になる事がある・・。
【ハーフスイング】だ・・
【ハーフスイング】はバッドのヘッド
がホームベース上を回ったか?
回らないか?で決まるのだが、
バッドの無いこのケースは、今回は
完全にスイングしたから良いが、
途中でスイングを止めたらどのような
基準で判断するのだろうか?(・_・?)

で、次、2問目の<解答>は、
********************************
【ホームランは認められる】です。
********************************
個人的に、この問題・・間違えました・・(>_<)
野球をやっている人間が間違える
部分は、実は【ボーク】の扱われ方・・。
自分は審判の【ボーク】の宣告が
あった時点で走者がひとつ進塁した後、
【ボールデッド】になり、プレーが止まる
という認識だった・・。

よって、審判の【プレーボール】宣言
がなければ、ゲームは止まったまま
なので、その最中においてのプレーは
全て無効であるという認識・・。

しかし、この大元の認識が
間違っていました・・(^-^;

なんと【ボーク】というのは

【インプレー】

なんだそうで、プレーをやめる必要は
ないのだそうだ・・。
ここにはビックリした!(◎_◎;

これは公認・野球規則に
********************************
【ボークペナルティ】より抜粋ボークにも関わらず、打者がヒットなどで一塁に達し、かつ、全ての走者が少なくとも一個の塁を進んだ時にはプレーはボークに関係なく続けられる
********************************
とあるのだそうだ・・。
しかも、おもしろいのが、打者には
かなり有利なルールになっていて、
打った結果が、打者に有利な
ホームランやヒットの場合は上記の
規則にあるように、そのまま認められ、
フライアウトなどで、逆に不利な結果
の場合は、なんと打ち直しになる
のだそうだ・・(笑)

あくまでも、投手が勝手に投げた
から打者には責任はない!
みたいな扱いになるようだ・・(^-^;

でも【インプレー】なのだとしたら、
2塁走者が、3塁に【ボーク】の
権利として進塁できるのだが、
投手がうなだれていたりしたら、
スキを見て本塁突入しても
いいという事か・・。

で、次、3問目の<解答>は、
********************************
【三振の記録が付くのは打者B】です。
********************************
これは公認・野球規則に
********************************
【記録に関する規則】より抜粋2ストライクを宣言された打者に三振の記録が付く
********************************
という事で、これまた知らなかった
なぁ〜という事で、間違えて
しまいました・・(>_<)

どうでした?正解できました?(^^*)