記事一覧

【黒バラ】の難解な野球ルール<問題編>

最近の中居くん中心に展開している

【黒バラ(ブラックバラエティ)】

が大変くだらないのだがちょっと
面白かった・・(笑)
中居くんが野球好きだからか
普段から【野球ネタ】は多いのだが、
今回、元審判部長の前川芳男氏を
ゲストに野球のルールの問題が
3問・・。

学生時代ほぼ野球漬けだった
自分は家族に呼ばれ説明しろと・・
あと、自分の野球専門知識を
試された形・・(笑)

ちょっと番組でやっていたより
端折るがこんな問題。

まず1問目は、
********************************
ホームランバッターの打者Aにバットを振らせまいと3打席連続敬遠中。そんな中迎えた4打席目、相手のバッテリーはまたしても敬遠策で初球を大きく外す。すると勝負をしてもらえず怒りが頂点に達した打者Aは、2球目の大きく外れたボール球に対してバットを下に置き 手ぶらでフルスイングをした。果たしてこの時の審判の判定は?
********************************
で、2問目。
********************************
ノーアウト2塁、ピッチャーはランナーが気になったあまり、審判から【ボーク】を宣告される。しかし、ピッチャーは【ボーク】の宣告に気付きながらも投球。すると打者はストライクゾーンに来たのでボールを打ってしまった。しかし、それがなんとホームラン!果たして、このホームランは認められるのか?
********************************
で、3問目。
********************************
打者Aは初球をフルスイングで空振りした際に脇腹を痛め負傷。ワンストライクの状態のまま、代打Bにかわった。しかし、Bもフルスイングで空振りした際に脇腹を痛め負傷。今度はツーストライクの状態のまま、代打の代打でCにかわった。でもCも空振りし、結果は三振に終わった。この場合、一体、誰に三振が記録されるのか?
********************************
実は、「馬鹿野郎!なめんなよ!」と
思って番組を見始めたのだが、
徐々にこんなありえないだろう・・って
笑って見ていたら、前川氏いわく、
全部プロ野球で現実に起った事だとか・・
1問目などはあの長嶋茂雄氏がやった
有名なシーンらしい・・(^-^;(笑)
自分は何となくはわかるが、きちんと
説明となると、難しかった・・(>_<)
ちなみに、自分は2問目、3問目を
間違えました・・(笑)

*【黒バラ】の難解な野球ルール<解答編>」はこちら