記事一覧

【神楽坂】第1回・食べないと飲まナイト<前編>

【神楽坂】第1回・食べないと飲まナイト

5月に湯島で行われた【食べないと飲まナイト】が、
今回は10月2日〜4日に神楽坂で行われました!
恥ずかしながら池袋に11年も住んでいたくせに、神楽坂
には1度も来た事が無くて、ちょっと楽しみでした!(^^*)
で、神楽坂駅の1番口を上がってきてきてみると、趣のある
街並みを想像していたのだが、なんとも近代的な商店街が
広がっており、さらに車もガンガン走っているし、想像と
違ってちょっとガッカリ・・(^-^;(笑)
でも少し路地裏に入ると、趣のある感じに・・(^^*)

という事で、すでに現地入りしている2人の友人とまずは
チケットを売っている担当店舗で合流!
予約済みのチケットを購入して、まだ16時だが、もう、
担当店舗自体が早速開店している!という事で、1軒目は
チケット担当店舗の魚串のお店!

ファイル 1783-2.jpg

魚串【魚串さくらさく 神楽坂】
<魚串5本盛り合わせ&エビス生中ジョッキ>

接客も気持ちよく、子持ちコンブは分厚く、鯖なんて
もうメチャ旨!ビールはなんと【エビスの中ジョッキ】が
OKって・・(^-^;>凄すぎる!
そこでパンフの店とにらめっこしながら、次の店を決める!
・・が、ちょっと行ってみたい店が多すぎるため、ひとまず
当日券が昨日で全て売り切れという事は知っていたが、
ダメもとで友人の一人が聞いてみると、前日に売り切れの
はずがありましたよ!余裕で当日券が!(爆)●〜*
確かに、10/3の夕方のニュースとかで煽っていたのです
から、もしかしたら、新たに刷ったのかもしれませんね・・。
最終日の当日券がなくては、ニュースを見て来た人達は、
門前払いになりますから、まあ、当然と言えば当然!

大体の店は17時開店なので、ひとまず目を付けている店の
場所をそれぞれ確認するために、神楽坂を歩いてみます!
途中、おお!ここが有名な

ファイル 1783-3.jpg

【毘沙門天】

という事でパシャリ!
その他の写真は・・やはり暗くならないと神楽坂の趣は
難しそうでした・・(^-^;>暗さのせいにする・・(笑)

で、チケット売り場の方によると、今のところ1番人気
という事で、次、2軒目は靴を脱いで入るスタイルの
お店で、店員さんの接客もなかなか気持ちが良い、

ファイル 1783-4.jpg

鉄板串焼【しこたま。】
 <さくら牛肩ロース霜降りステーキ串
         &本物のシャンディーガフ>

です・・まんま霜降りステーキを短冊に串に刺しただけ
の代物!!しかしこれ絶妙な柔らかさですごいボリューム
です!>う・・うまい!(>_<)
お酒は飲んだ事があるのはパスして【本物】とわざわざ
ネーミングしているのに惹かれて【本物のシャンディーガフ】
というビールのジンジャエール割りってやつ!
これが喉がしびれる位のジンジャーが効いていて、大人の
苦さがイイ!初体験の飲み物でしたが、これまたなかなか
うまいです!(゚-゚)b>なるほど総合的に1番人気の店の理由
がわかる・・ステーキというのは、美しさというより
質感がドカン!とくるしね!(^^*)

で、あたりも暗くなり、次からワイン&シャンパンコース
に切り替わります・・(笑)で、次の3軒目は

ファイル 1783-5.jpg

ビストロ【ワインクラブ・ラ・タブレ】
<オードブルの盛り合わせ&アンリ・マンドワ ブリュッド・
 レゼルヴ エルヴェ・マルロー(シャンパーニュ)>

なんとお酒はスパークリングではなく【シャンパン】か、
白か、赤がチョイスできるというすんごい店!>普通は
【シャンパン】だけで800円以上はする!これは迷わず
チョイスは【シャンパン】(^^*)(笑)
しかし、この店の凄さはそれだけではなかった!(>_<)
ビストロという立場の店にしてみたら、我々など一見の
800円の【安い】客である・・なのに・・なのにだ・・
接客が文句なく素晴らしいのである・・。
さらに、オブジェで、マルゴーやラフィットの空瓶が
飾られていたので、こちらがワイン話に花を咲かせて
いると、すかさず、ご覧になってくれとワインリストを
差し出してくれた・・これでこの店がどんなワインを
出しているのかを知る事ができる・・このタイミングも
素晴らしい!
さらに、この<オードブルの盛り合わせ>・・説明を
受けると、食べ飲まのイベント用に作られた新しい料理
ではなく、普段のコースでチョイスできるオードブル
メニューを少しずつ盛り合わせたものだそうで・・。
どういう意味か?というと、オードブルメニューの味見
が少量ずつできる仕組みになっている訳だ・・。
これは次にこの店に来店させる手法としては見事!!
もちろん、美味しかったです!はい・・。
写真の枚数の都合で割愛するが、この説明と共に、この
食べ飲まのイベント終了後から再来店時に使えるコース
の割引券も頂いた・・。
またそれもあざとくなく、実にスムーズで嫌みもない・・。
店のPRをされているのに気持ちよく聞いていられる・・。
これは間違いなく店が・・なのだが、ホールの女性従業員
がマニュアルでなく、自分で考えて自分の素直な感覚で
接客をしているからできる事・・お客様へ対する気持ちも、
システマチックでない事がひしひしと伝わり、これは大変
勉強になり、久しぶりに気持ちの良い!と感じる店だった・・。
先に結論を言うならば、8軒回ったうちのベスト店でした。

という事で、写真の枚数が5枚しか入らないブログなので
【後編】へ続くぅぅぅぅ〜!(爆)●〜*