記事一覧

【中秋の名月】を撮影する

昨日の【中秋の名月】は、6年ぶりだかの全く欠けて
いない満月だそうで、「これは撮影したいな!」と
思い立ち、最新兵器として、先日買ったミラーレス

ファイル 1770-1.jpg
【GF2】

があるのですが、これはズームまでしかないので、
とても、月までは届かない・・(^-^;
初っぱなからうちの最新兵器は撃沈・・_| ̄|○(笑)
で、なんとか、もうひとつの通常使いまくっている

ファイル 1770-2.jpg
【DMC-TZ7】

というパナの【コンデジ】で月を撮影できないか?
という無謀な事を試みてみました。(爆)●〜*

ひとまず片っ端から試してみるが、【iAモード】は
どこをいじってもダメ、【シーンモード】で【夜景】
【星空】などでやってみましたけど、

ファイル 1770-3.jpg

てな感じで、黒の中に白い丸が写るだけで全滅
でした・・(ノД`)ウル
まあ、実はこれは今までもこんな感じで諦めて
いたんだよなぁ・・。

という事で、色々と一眼レフのサイトを調べてみると、

○ISO感度は100
○シャッタースピードは1/60~1/500程度
○絞り8(F8)
○スポット測光
○月は思っているより相当明るい

と、ヒントが色々とありましたので、その辺を参考に
変えられる設定を変えてやってみました。

満足するものが撮影できたかな?という事で、
【通常撮影モード】時で、メニューの中で
デフォルト時から個人的にいじった所は、

記録画素数: 4:3 10M
ISO感度: 100
インテリジェントISO: OFF
ホワイトバランス: AWB
測光モード: スポット
暗部補正: OFF
下限シャッター速度 1/250

にし、最大ズームの【×12】で撮影したところ、
結構うまく撮れました!(^^*)

あ、もちろん三脚は必須ね!(笑)

この際【ホワイトバランス(+/-)】を【0.0】の
ままだと明るすぎるので、撮影時に【-1.0〜-2.0】
にすると、より暖かみのある色に変わりました。

ファイル 1770-4.jpg
  【ホワイトバランス -1.0】

ファイル 1770-5.jpg
  【ホワイトバランス -2.0】

どうです?【ホワイトバランス -2.0】は個人的に
なんか月の暖かみが出た感じで、【-1.0】の時より
さらに濃淡がハッキリと出て、理想の写真が撮れ
ました!(^^*)

いやいや、一眼レフでもない【コンデジ】で、
これだけ撮れれば満足でございます。
写真って、諦めずに勉強していくとおもしろいですね!

もっとクレータをリアルに撮るべく、【GF2】対応の
望遠レンズをちょっとお金貯めて買いたい!と心から
思ってきました!(゚-゚)b(笑)

■関連■
ミラーレス&写真
【GF2】でちょこっとな!<17>【中秋の名月】