記事一覧

夏祭りぃ!

ファイル 1748-1.jpg

昨晩は、この辺の地域である勝田町のお祭り・・。
前日の夜から朝にかけてかなり雨が降っており、
大丈夫かな?と不安になりましたが、さすがは
天気予報・・きちんと曇りに・・(笑)
ちなみに、その後の雨までも当たってしまい
ましたが・・(^-^;(爆)●〜*

先週行われていた仲町台でのお祭りは、吹奏楽や、
ダンスパフォーマンスがあったり、今風の音楽と
共に楽しむ新しい形の祭りはこうなってゆくのかな?
と感じさせる【今のスタイル】・・。
一方、勝田町は、昔ながらの【櫓に提灯】という
スタイル・・。
でも、きっと答えなんてなくて、どちらも正解
なのでしょうね・・(^^*)

まあ、勝田町は、太鼓を叩くのは全編通して子供達・・。
へたくそな太鼓の練習を、ご近所が文句も言わずに
温かく見守ってくれる中、子供達が練習をして
大人達が縁の下で準備し支える櫓に立ち、子供達が
祭りをリードしてゆく・・。
古い、新しいではなく、子供達が学校や家庭では
習わない、そうした【何か】を感じ取り、後世に
伝えられるのだとしたならば、それでいい・・。