記事一覧

【成人の日】を懐かしむ

本日は【成人の日】ですね!
日本は明治に徴兵検査が20歳からだったから

【成人は20歳】

になったというのは有名な話・・。
この【成人は20歳】というのは、先進国では日本、
韓国、ニュージーランドくらいで、他の国は
【成人は18歳】なんだってね・・(^-^;
まあ、どっちが良いのかの論議は有識者で決めて
頂いて・・(笑)

一方で、今やハッピーマンデーで特定の日からはずされ
決まった日でなくなった犠牲者でもある【成人の日】・・。
でも、今はハッピーマンデーのお陰で、東京&川崎など
全国の月曜定休の理容店勤務の成人さんは、必ず成人式
に出られる環境になっているので、理容業にとっては、
ハッピーマンデー様々なのかな?(笑)

自分の【成人の日】の想い出は、忙しいからと、
休む事を許されなかった当時の記憶が蘇る・・(^-^;
でも、これが【大人になり仕事をするという厳しさ】
なのかな?と納得したが、我々の仕事はなぜか
【成人の日】はさほど忙しくない・・例外なく、
自分の修行していた店も当日は忙しくなく、むしろ
暇だった・・だから結果論ではあるが、ならば、
行かせてくれれば良かったのに・・とちょっと
怨み節も当時は感じた・・(笑)
でも、今となってみると、その人間にとって一生に
一度の事ではあるので、高卒後働き始めている人間
にとっては、働き始めて間もない社会であり、自分の
意見を主張できない立場の人間な訳ですから、理容業
においても、

「親御さんも楽しみにしているだろうし、お前の
 一生に一度の事なんだから行きたいのなら
 行ってもいいぞ!店の事は気にするな!」

くらいの配慮があっても良かったとは思うかな・・。
一昨日、昨日の混雑とは裏腹に、今日は暇な時間が
出来ちゃったから、ブログ書けちゃったじゃねえか・・
ダメだろそれじゃ・・>自分・・_| ̄|○(笑)