記事一覧

【北朝鮮砲撃】日本だったらどうするのよ?

***********************************
韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は23日午後2時半(日本時間同)ごろ、韓国が黄海上の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)に近い韓国西方沖の延坪島に数十発の砲弾を撃ち込んだ。韓国軍が反撃し、南北間で砲撃戦に発展、韓国軍海兵隊員2人が死亡したほか、隊員16人が重軽傷を負った。北朝鮮側は1 時間以上にわたり断続的に砲弾を発射、一部は住居地にも着弾し、民家数十軒が炎上した。山火事も発生し、民間人3人が負傷した。
 北朝鮮がNLL近海に砲撃を行うことはこれまでもあったが、北朝鮮軍が韓国領土を砲撃し、人的被害が出たのは1953年の朝鮮戦争休戦後、初めて。砲撃を受けて、延坪島の住民は防空壕や島外に避難した。ウラン濃縮施設建設などで対外的な挑発を強める北朝鮮が新たな「瀬戸際戦術」に出たとみられ、南北間の緊張がさらに高まりそうだ。
 これに対して北朝鮮の朝鮮人民軍は声明を発表し、韓国側が先に北朝鮮領海内に砲撃を加えたため、「軍事的な対応措置を取った」と反論した。韓国では米韓軍による合同演習が22日から30日までの予定で行われていたほか、現場周辺海域で韓国軍が独自の砲撃訓練を実施していた。
***********************************
この件については、今のところ情報が流動的である。
今後詳細がハッキリしてくるだろう・・。
ただ、日本の周りはこうした【狂った国】に囲まれて
いる・・本当に恐ろしい・・が、日本人の何人の人が
恐ろしいと感じているだろうか?相当少ないだろう・。

自分が【本当に恐ろしい】と思うのは、前からここでも
書いてきているが、こうした【狂った国】が、こうした
【狂った感覚】で攻撃してきた時にどうするのか?
ここに日本は答えを持っていないという事にだ・・。

少なくとも、韓国のように軍がすぐさま動き攻撃をした。
日本ではその迅速さはないであろう・・と個人的には
予測する・・さらに、恐らく日本は、こんな砲撃され、
同じく自衛隊員が2人死んだ状態であっても、

【遺憾の意を示す】

とか間違いなく言いそうである・・(-_-;)
その上でしばら様子を見よう・・みたいな弱腰である
事が必至であると予測する・・。
昨日のニュースあたりをくまなく見ても、評論家が
韓国と北朝鮮の分析をしたり顔で語っているだけ・・。
どこも

【日本ならどうするのか?】

を語っているニュースはなかった。
まあ、今日辺りのニュースからそうした事が
語られるのかもしれませんが・・。

まだ、北朝鮮なら日本も損得勘定からいって、
反撃するのは迅速かもしれない・・。
では中国からの攻撃だったらどうであろう?
尖閣漁船テロ事件を見る限りでは、間違いなく
日本は躊躇するはずである・・。


今回、日本はこうした時にどうするのか?
本当は、政府は明確にその道筋をわかりやすく
国民に説明がなくてはいけないと思う・・。

我々が新聞、雑誌、ニュースから読み取る事は
韓国と北朝鮮の関係がどうなるのか?よりも、
繰り返しになるが、

【日本だったらどうするのか?】

をじっくりと読み取らないといけない・・。

まあ、【自衛隊は暴力装置】という仙石官房長官
のような感覚の輩が存在する今の民主党政府では、
あやふやなまま、どこかの答弁集にある言葉で
ごまかすだけだろうけど・・(-_-;)