記事一覧

【iPad】FileMaker Go 追記

ヘアサロンビジネスとしての【iPad】の【必須アプリ】
という事で、【顧客管理】アプリとして紹介しました

【FileMaker Go】

基本操作はマニュアルがなくとも、データベースを
使っている方ならば、【iPad版】は使いやすくできて
いるので複雑ではない・・が、個人的に手こずって、
「???」となった部分がありましたので、備忘録
として書いておきます。
その「???」の部分は【FileMaker Go】で、移した
データベースファイルの古いものを削除するという部分・・。

自分の仕事において、顧客データというのは日々変更
され、書き換えられ続けてゆきます。
【FileMaker Go】においては、削除するための項目が
普通の感覚で使っている限りでは残念ながらいくら
血眼になって探しても見つかりません・・(笑)
個人的に、当初

「データベースファイルを削除するにはどうすればいいのだろう」

途方に暮れていた・・(笑)
でもきちんと【iPad】というものを考えた上での削除方法に
なっていました・・(^-^;(笑)

まず、【FileMaker Go】を起動すると向かって左側に
データベースファイルの一覧が表示されます。
この左側の一覧から消せなくて塵積もっていくように
データベースファイルが増えていました。
で、この一覧からデータベースファイルを削除するには、
データベースファイルをタップしたまま、なんと横方向に
なぞります(スワイプします)。
すると、何という事でしょう!赤い【Deleteボタン】が
現れるじゃないですか!(^^*)
そのボタンをタップするとデータベースファイルが削除
されます!が気をつけないといけない事がひとつあります。
普通パソコンの常識的な考え方だと、ファイルの削除の際は、
くどい形で(笑)確認のダイアログボックスが表示されて、
再度、削除する意志を確認されますが、【FileMaker Go】は
その確認が表示されないのでご注意下さい。

見つけました!>遅い?(爆)●〜*

【FileMaker Go 基本操作マニュアル】

■今までのヘアサロンビジネスとしての【iPad関連】■

【ヘアカタログ】【お客様の髪型管理】

【顧客管理】

【カットラインなどのプレゼンテーション1】

【カットラインなどのプレゼンテーション2】