記事一覧

大つけ麺博~【肉そば けいすけ】&【西尾中華そば】

さて!2週目の【大つけ麺博】!
1杯目【麺処 ほん田】2杯目【川越達也×頑者】の詳細は
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1584
こちらに書いてあります。今回は続きの3杯目&4杯目。

という事で、3杯目は、

ファイル 1585-1.jpg

【肉そば けいすけ】

本郷三丁目の【初代 けいすけ】の江東区で新しく展開
している肉そばとしての店のPRみたいです。
ひとまず新しい事好きの店なので、興味津々の

ファイル 1585-2.jpg

【肉つけ麺】

です。結論から言えば、【豚の生姜焼きつけ麺】・・(笑)
これは想像していた通りでした・・(^-^;
麺は平打ちの縮れ太麺・・そのまま食べてもなかなか
おいしい麺で、その上に豚の生姜焼きがかなりの
ボリュームで乗っかっています>これは赤字では?(笑)
さらに、スープは【生姜焼き】の流れをくんだ濃い醤油と
酢、生姜の味で、これ単品を飲んでみると強烈な濃さ!
これは麺が無くては飲めない・・(^-^;(笑)
でも、いわゆる【そば】の食べ方である【つけ汁に
麺を全部つけるのではなく半分ぐらいつけてたべる】
と、個人的にはちょうど良い位でした!
斬新ではあるけれども【生姜焼き】を食べ続けている
ようで、正直、別につけ麺でなくとも良かった感じで、
ちょっとツラかったです・・(^-^;
でも、2食入りの

ファイル 1585-3.jpg

【えびそば】
https://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1205/254082.html
をお土産に500円でお買いあげ!
こっちの方が楽しみだったりします・・(爆)●〜*

で、4杯目は今週の中で一番サッパリしてそうなのを
最後に持ってきました。

ファイル 1585-4.jpg

【西尾中華そば】

残りの店は、背脂とか、とんこつとか、白味噌・・
みたいな感じで、ちょっとお腹が結構いっぱいの所
にはキツいもんで・・(^-^;

ファイル 1585-5.jpg

【特上魚介ダシと鶏のつけ麺】

です。スープは、HPのスープ構成によると、

【鶏、枕崎カツオ節、千葉九十九里の煮干、北海道の
 昆布でとったスープ、醤油味】

生姜が効いていてあっさり魚介風味でうまい!
煮干しと鰹はしっかりと感じ取れます!
鶏も入っているそうだが、ちょっとわからない・・(^-^;
浮いている油が鶏かな?
で、麺は【トウモロコシ粉】を練り込んだ細麺だそう
だが、プツプツと切れやすい麺・・。
全体的に例えるならば、スープと麺の感じが、
そうめんを食べている感じ&味・・。
今日の最後の締めとしては、いいかな・・って感じ。
店まで尋ねたくなるものではなかった・・。

個人的に、今週は【麺処 ほん田】以外は
みんなハズレでした・・_| ̄|○
1杯800円出しているだけに、ちょっと
ショックでかいなぁ・・(^-^;

そそそ、またまた検索ワードで【大つけ麺博 下痢】
【つけ麺 下痢】【各店舗名 下痢】がここ連日多く
なった・・結構、皆さん【下痢】しているご様子
ですね・・(爆)●〜*

ちなみに、今回2週目は下痢しませんでした!(笑)
衛生的だった!という事ですかな!>ってそれが
当然なんですが・・(^-^;