記事一覧

イチロー【10年連続200本安打】を達成!

9月23日、大リーグ・マリナーズのイチロー選手が
【10年連続200本安打】を達成した。
しかし、あの尖閣諸島ヤクザ中国当たり屋漁船激突事件
において【中国人船長釈放】という日本の愚策な出来事
に、ものの見事に陰に隠れてしまったイチローの
【10年連続200本安打】というとんでもない記録・・。
自分もさすがに吹っ飛ばしてしまいました・・(^-^;(笑)

さらに、この記録の前に【日米通算3500安打】も達成
している・・だが、こちららは日本での安打も含まれて
いるという事から、米国でのこの記録への評価は高く
はない・・。
4256安打の大リーグ通算安打記録を持つピート・ローズ
氏の言葉・・

「わたしを日本で5、6年プレーさせてごらん。日本の
 野球を悪く言うつもりはないが、基本的には
 (マイナーの)3Aレベルだ」

という日本野球への【低レベル】発言・・。
まあ日本人の環境下で極端に考えるならば、仮に昨年
できた四国の独立リーグで700本ホームラン打った選手
がいたとして、その後日本のプロ野球に移籍して200本
打って、王選手(元・福岡ソフトバンク監督)の世界記録
を抜いた!と騒がれても、確かに自分もすごいとは思うが
王選手以上とは思わないだろう・・(^-^;
やはり確かに皮肉のひとつも言いたくなる・・(笑)
そう考えれば、ピート・ローズ氏の発言も致し方ない
ところ・・。

しかし、今回の【10年連続200本安打】に関しては、
大リーグだけでの記録・・。

【今後100年は破られない記録】

と称賛されている大リーグでの前人未到の大記録なのだが、
再び、前出のピート・ローズ氏の言葉・・

「3、4シーズンは全体の27、28%が内野安打。世界一
 幸運な男に違いない」

との皮肉がコメントの一部に出ていた。
誰からは恐らくそうしたレベルの発言は出てくるとは
思ったが、そうした皮肉がピート・ローズ氏から本質を
加味しない発言で出てくるのはちょっと悲しいね。
悪いが、イチローの内野安打は【幸運だから】じゃなく、
大リーグの中でも希に見るトップクラスの【俊足】と
いうだけでなく【打ってから最高速度に達するスピード
がずば抜けている】という大リーグでは忘れ去られた
野球選手としての武器を持っているから・・。
それがくやしければ、世界最高峰の大リーグの面子に
かけても、その最高レベルの守備できちんと防げば
いい話・・>大リーグさん、がんばってよ!(爆)●~*

今や、ステロイドによる鈍足マッスルベースボールの
大リーグにも数えるくらいしかしない【走攻守】と
三拍子揃っているという【野球の原点】をきちんと
知らしめてくれた功績は、大リーグがというより、
世界の野球界にとってはとても大きい・・。
アメリカの子どもたちは、いままでは筋肉質のムキムキ
でないと野球選手になれない・・と夢破れていた子供も
多かったと思う。
でも、イチローの登場で多くの可能性を知ったはずだ。

とはいえ、多くの対戦投手が記録を日本人の手に
渡したくないからと、敬遠にでもしてしまえば、
実は簡単にこの記録は阻止できる・・。
日本のようにそういう事はせず、正々堂々と対戦して
くれた多くのプライドのある投手たちのお陰である事
は忘れてはならない・・感謝・・。