記事一覧

つけめん頑者【つけめん&辛つけめん】

濃厚豚骨魚介系のつけ麺で、埼玉・川越の行列店・・
ラーメン博物館に6月2日に来ると告知されてから、
ずっと楽しみにしていた!

ファイル 1577-5.jpg

      【つけめん頑者】

パンフによると、かの【六厘舎】で初めて味わった
【魚粉】を最初に考案したのが【頑者】、またスープの
豚骨魚介で、今や、つけ麺といえば、この【濃厚つけだれ】
が中心と言っても過言ではない・・これも最初に考案した
のは【頑者】だというのだからやはりすごい!
麺は極太ストレート麺・・ここまでの極太麺を考案した
のも【頑者】で、現在の濃厚スープ、魚粉、極太麺という
ブームを巻き起こしたのが【頑者】なのだそうだ。

という事で

ファイル 1577-2.jpg

       【つけめん(900円)】

を注文!いわゆる写真では

ファイル 1577-3.jpg

と、最初に目でも楽しませてくれるのかと思いきや、
その辺はあまり考えていないのか?単に具の量が
横浜では極端に少なくて、卵などがスープの上に
とどまっていられないのか?わからんが、卵や
ナルト・・色彩を醸し出すものが、みんな汚く
沈んでいる・・(^-^;ちょっとガッカリ・・(-_-;)(笑)
ま、どうぜ混ざっちゃうからいいけどさ・・。
で、食べてみるとスープは濃厚ですが後味は意外と
サラッとした感じ・・結構スッキリしている!
チャーシュー、メンマ、味玉、ナルト、海苔、ネギ・・。
チャーシューは厚切りで細長く3個ほど入っている。
麺も個人的にはおいしいし、これは本当においしい!(^^*)
何度も食べたくなる・・。
こんなお店が近くに出来たというのは非常にうれしい!

で、しばらく時間あけてから

ファイル 1577-4.jpg

       【辛つけめん(950円)】

を注文!おお!つけ汁の表面が真っ赤に染まってます!
こっちはなんと海苔まで沈んでしまっていて見た目の
美しさは全くない・・(^-^;(笑)
で、食べてみると、なかなか辛いです・・(^-^;(笑)
でも、通常のスープを辛くしただけのような・・。
もうちょっと別に工夫された物が来るかと思った
のですが、そこは期待はずれ・・。
こっちは別に次回は食べなくてもイイかな・・(^-^;(笑)

月に1回は食べに行っちゃいそうな気配・・というより、
すでにもう4回も食べに行きました・・(木亥火暴)●〜*
おいしかったです!はい!(^^*)