記事一覧

【iPad】使って1ヶ月の色々<必須アプリ-1>

https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1536
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1537
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1538
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1539

と、文句ばかり言いまくった【iPad】使って1ヶ月の
色々・・(笑)文句だけ言って提案がないんじゃ
ただのクズという事で、今回からは、我々のヘア
サロンビジネスとしての【必須アプリ編】・・。
ここでは、自分の商売において活用できるアプリに
特化して書き、ヘアサロンで【iPad】を駆使する為に
改造してゆきます!(゚-゚)b

まずは、先日書いた【iPad】でやりたかった事

【ヘアカタログ&お客様の髪型管理】

をするため、元々標準装備されている【写真アプリ】
を使ってみて、想像を絶するクソアプリが確定した
訳だが、今回は自分の条件を全て満たした【神アプリ】
と称されるアプリでの改造法を紹介しましょう。

その【神アプリ】と称される

ファイル 1540-1.jpg

【Good Reader(115円)】

の登場である・・これはとんでもないアプリである・・。
このアプリの名前を聞いて、何だかわからない人でも
ひとまず騙されたと思って買ってインストールしておけ!
というほどのアプリである。

一応、基本はファイル管理ソフトのようだが、そんな
域ははるかに超越する・・。
【写真アプリ】よりも、写真送りがぎこちない点、表示
が英語である点を除けば、個人的な本来の目的である

【フォルダを何階層も作る】

という事はもちろんの事、写真ファイルの

【ファイル名をきちんと表示】

してくれるので、カルテの連動も理想どおりにできる。
さらに、自分のようにそもそも【iPad】に対応して
いない7年も前の超古いOSのパソコンであっても、
ブラウザを介してファイルをいとも簡単に指定の
フォルダに的確に転送ができるのだ!
実は、さらにサーバーを介して、フォルダごと転送
できるらしいのだが、個人的には【エラーコード-43】
が出てきて成功していないです・・。
新しいパソコンだとできるのかもしれません・・(^-^;

もちろん、逆の【iPad】の【Good Reader】に格納
されているファイルを、メインマシンにこれまた
ブラウザを介してダウンロードする事もできるのだ。
そう・・【iPad】にファイル転送するだけならば
iTunesが必要ないのである・・。
OSが【iPad】に対応していない方、【iTunes】を
いちいち起動させるのが面倒な方には涙がでる程
ありがたいはずだ・・。
さらにPDFも展開でき、ムービーも展開できる。
条件付ではあるが、WEBをそのまま保存できるし、
ファイルをダウンロードもできる・・。

極めつけは、家族で使っている所などは【パスワード】を
設けてファイルやフォルダを【ロック】できる・・(笑)
【ムフフな秘密のファイル】を入れておきたい方には
非常に重宝するはずである・・(爆)●〜*
しかも、仮にパスワードを解除して内緒のファイルを
見ていたとして、あ!やばい!誰か来た!と思ったら
【Good Reader】を【iPad】のボタンを押して消せば
その時点でパスワードがまたかかってくれ、見ていた
痕跡すら残さないという非常に助かるスーパーソフト
なのである・・(゚ー゚)\バキ(誤)

自分の条件を全て満たしただけでなく、このアプリだけで
大抵の事はできるんじゃないの?と言っても過言でない
我々の仕事においても必須の【神アプリ】である・。
しかも、こんな高機能アプリが115円って何??
安すぎである・・とはいえ、安いというのは正直
非常に助かります・・はい・・(^-^;(笑)

という事で、第一目標の

【ヘアカタログ&お客様の髪型管理】
【ムフフ映像&画像ファイルの管理(誤)】

クリア!(゚-゚)b

・・しかし、昨晩の大雨など何の役にもたっていない・・
って何?(爆)●〜*>今日は暦の上では【大暑】で
最も暑い日だそうだ・・_| ̄|○