記事一覧

サッカーW杯【日本×デンマーク】

いやいや、眠気を吹っ飛ばす楽しい時間でしたね!
サッカー・W杯で日本代表は24日(日本時間25日)に
デンマークを3×1で破り決勝トーナメント進出を決めた。

ファイル 1526-1.jpg

個人的に格上のチーム相手に、こんな理想的な日本の
試合を観たのは初めてだ・・歴史的快挙にふさわしい
なんと素晴らしい試合だったろう・・。

とはいえ、立ち上がり、

【デンマークめちゃくちゃ強いんじゃない・・の・・】

と個人的には非常に焦った・・(^-^;
オランダ戦のように、デンマークの選手を全然マーク
できないし、サイドへ展開するパスあり、縦パスも
効果的につながるし、クロスまできっちり正確に
入ってくるし、素人目にどうみても点を取られるのは
時間の問題と思った・・。
テレビでの色々な番組での解説によると、その10分の
所でシステム変更し即座に対応したそうで、そこから
あのように劇的に流れが変化するのだから、スポーツ
というのは、なんと奥深いのだろう・・。

完璧な結末で予選突破・・恐らく、日本で誰もが想像
しなかった2勝1敗というスコア・・サポーター達の
【岡田やめろ!】コール・・専門家の机上の理論も、
サポーターの目も全くアテにならないという事と同時に、
専門家、コメンテーター、知ったかぶりのサポーター
の口を力で閉ざさせた日本代表の姿は実に痛快である。

しかし、このサッカーに便乗してマスコミには対戦国の
デンマークを【消費税25%】なのに世界一幸せな国
だと【消費税増税キャンペーン】にうまく利用され
ちゃっていましたね・・(-_-;)
しかし、デンマークは平均収入は日本円で40万円位
なのだが、税金や社会保障で持って行かれ手取りは
10万円程・・その上に消費税が25%なのだ。
決して【消費税25%】にしているから幸せな国に
なっているのではない・・まあ、その辺はまた後日
にでも・・(笑)