記事一覧

実は紙一重なんだと思う・・

愛知県豊川市での一家5人が殺傷された事件・・。
逮捕された長男・高之容疑者(30)が5人を刺す
などした傷跡が計44カ所、刺した後はライターで
自室の布団に火をつけて逃げた・・と・・いやいや
壮絶だな・・(-_-;)
人は血の繋がった家族に、こんなにも残酷に
なれるものなのだろうか?

捜査幹部や親族によると、高之容疑者は引きこもり
状態にあり、事件前、ネットに一日中没頭したうえ、
ゲームなどをオークションなどで購入しては、父親
を脅かして父親の銀行口座&給料を管理、父親の給料
(20万〜30万円)の中から、父親に5万円、母親に
4万円を毎月渡し、残りを自分で使っていただけで
なく、父親名義のカードで支払っていた・・って・・
好きなだけ遊んで、湯水のごとくお金を使って
いられるんじゃ、この生活から抜け出すのは無理
だよな・・(笑)
さらに、両親が子供に歯向かう事ができない事が
確認された時点で、親と子供の関係が逆転している
訳で家族としては【破綻】している・・。
もう子供が怖くて親は何もできなくなるからね・・。

いずれにしても、全面的に親が悪い・・。
子供は一人では絶対に悪くはならない・・。
なぜもっと早く追い出さなかったのか?などと問い
つめ、退路を断たないと甘えるだけだ!と結果論で
論じるのは簡単だ・・。

きっと、それまでの間に、引きこもり始めた長男を、
何とかしようと言う事は、親なら当然やっただろう・・。
長男は地元の公立中学を卒業後、一時期働いていたが、
人付き合いが苦手ですぐに辞め、引きこもるように
なったというが、残念だが今の日本に中卒で人付き合い
が苦手・・などという人材を喜んで引き受ける企業は
ひとつとしてないだろう・・。
そうである以上は、自分たちで無理ならば専門家に
お願いする事もひとつの手だが、そのタイミングも相当
難しいだろう・・このように世間にはそうした人間の
受け皿がほとんどないという事もひとつの問題なのだが、
これを【世間のせい】とするのは無責任だ・・。

どんなきれい事を言っても、所詮は良くも悪くも、
家族内の親子関係というのは、支配する力で決まる。
人間というのは弱いもので、自分より強いと思う
人間には相当な事がない限りはむやみに立ち向かう
事はない・・そう・・世の中は強い者になびくしか
道がないから、人は権力を欲しがる・・。

ふと、学生時代にクラスを見渡した時にいつも
隅っこにいた感じの同級生を思い出すと

「あんな弱っちい奴がお父さんになったら
 どうなっちゃうんだろう・・」

なんて、こうした事件が出ると、想像をしたり
する時がある・・だって、そんな人間でも、SEXを
して子供が生まれれば【親】なのである・・。
そう・・当たり前だけど【親】になるために
試験も資格もいらないからね・・。
自分も、もちろん試験も資格も持たずに【親】に
なった訳だが、ありがたい事に自分などは体に
恵まれ、そこそこの脳みそを与えて頂けたもの
ですから【理攻め】、【力攻め】と今のところ
両方で子供に負ける事はない・・これだけでも
ずいぶんと子育ては楽をさせてもらっている・・。

今回、うちの子供は高校受験だったのだが、子供を
やる気にさせる・・という事の難しさを痛感した・・。
そもそも受験は親が頑張る事じゃないのだから、
オロオロしても仕方がないと言い聞かせるのだが、
当の本人はお気楽な状態だったりする訳だ・・(笑)
そこで声を張り上げて「勉強しなくていいのかよ!」
と言うのは簡単なのであるが、本当は子供自身で
自らそれに気付いてがんばって欲しいと思うのが親だ。
そしてそれをジッと信じて薫陶のように見守る・・。
これが非常に難しい・・ついつい口を出したくなるし、
怒りたくもなる・・(^-^;(笑)
だから、この自分の環境下で一番怖いのは逆に
「何も話さない」「自分はどうせダメだから」という
ネガティブなやる気のない方向性に行かれる事である・・。
ネガティブだけは力や理論ではどうにもならないから
一番困る・・。
そう考えると、自分と子供の関係だって、実は紙一重
なんだと思う・・そう考えるとこうした事件は自分の
事に置き換えてしまい心が痛むのだ・・。