記事一覧

ゆうなんぎー【沖縄料理】

また沖縄?って感じですが、もうひとつ食関連
に収めておきたいので備忘録として・・(笑)

友人の薦めで那覇で沖縄料理を頂いた

ファイル 1480-4.jpg

【ゆうなんぎー】

行ってみると、すでに並んでいる・・_| ̄|○
やぱり予約すれば良かった・・平日だからと甘く
みていました・・(^-^;>1時間弱で入店!
客あたりの良いおじさんが、色々と声をかけて
くれる・・細かく動いて指示を出している所を
見ると、恐らくオーナーさんだろう・・。
観光客丸出しの我が家族に上から目線でもなく
面倒くさがるでもなく、食事の説明を気さくに
してくれるし、わからない事にはきちんと丁寧に
教えてくれる・・。
これは自分たちのように右も左もわからない者
には非常に助かる・・(^^*)
察するに毎日、観光客相手でバカバカしくなる
のが普通なはずなのに、おごらないところは
素晴らしいですな・・。

ファイル 1480-2.jpg

ファイル 1480-3.jpg

ゴーヤチャンプル、フーチャンプル、トウフヨウ、
ラフテー、ミミガー、島らっきょう・・って普通
のらっきょうは実は個人的に苦手なんですが、
【島らっきょう】は、別物でしょうがとのあいのこ
みたいでとてもおいしかった!
【ゴーヤチャンプル】は、卵がそれほどなく、
これほど卵に頼らないものは初めてでしたが、
これがうまい!
さらに店的には、これで保っている豪語する
【フーチャンプル】!麩を使ったチャンプルですが、
これもとてもおいしい!
【ラフテー】もおいしいし【トウフヨウ】という
島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成
させた発酵食品なのだが、これもおいしい!
食べ方知っていますか?と言われましたが、これは
友人に買ってきてもらった事があるので、爪楊枝で
食べる事は知っていましたから、わかりますと答え、
チビチビ食べる予定でしたが、うまくてバクバク
いける(爆)●〜*
【ミミガー】は豚の耳の皮を使った料理で、初めての
体験でしたが、これもおいしい!・・と沖縄料理は、
妻や子供は食べられなかったらどうしよう・・と
不安がっていたのですが、いやいや、出てくる料理
はどれもおいしくて、何かがつらくて食べられない
・・みたいなものは何一つありませんでした。

酒はオリオンビール→泡盛の【瑞泉】へシフト!
オリオンはやはりおいしくないなぁ・・(笑)
でもメインは料理に舌鼓・・という事が目的
でしたので、その部分においては大満足でしたよ!

■沖縄関連はこちら■

沖縄旅行【羽田〜飛行機編】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1466
沖縄旅行【レンタカー〜首里城】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1467
沖縄旅行【中村家〜万座毛】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1468
沖縄旅行【谷茶ベイ〜きしもと食堂】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1469
沖縄旅行【美ら海水族館】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1470
沖縄旅行【JAL CITY那覇~帰宅】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1472
きしもと食堂【そば(大)&ジューシー】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1479
歩(あゆみ)【サーターアンダギー】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1481
三矢本舗【ドラゴンボール&ブルース】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1471