記事一覧

沖縄旅行【中村家〜万座毛】

【金城町石畳道】を後に【那覇IC】から、そのまま
高速に乗り【北中城IC】で降り、妻の希望の

ファイル 1468-1.jpg

         【中村家住宅】

へ・・【首里城公園】からは45分くらいなもので
到着!那覇とは天気が違うのか?それとも沖縄全域
の天候が変わってきたのか、ポツポツ雨が降り
始めてきた・・。
ここは全然混んでいません・・(笑)
個人的には500円払って入る所では無い感じで、
今までに沖縄に限らず古家を見た事が無い人は
見ればいいかな?みたいな・・(笑)
でも、古きものを見るという点では【金城町石畳道】
と同様、良いのですが、自分は小学生の頃に毎年
行っていた両親の田舎がそんな感じの風情でしたから、
屋根瓦がオレンジ&シーサーか、藁葺き屋根かの
違い位で、特に驚くものもなく

「ああ・・懐かしい感じの古家だなぁ・・」

ファイル 1468-2.jpg

ってところでした。
そこで、お茶と黒糖を出して頂き、つまみながら、
お土産の品々を見ると

ファイル 1468-3.jpg

          【福玉】

というY氏の隣人に出てくるようなフェイスに
一目惚れ!>買っちゃいました!(* ̄∇ ̄*)v
福を呼ぶという事で、そのうち似合う敷物を
買ってから店に鎮座させます・・(笑)

そして、1日目の最終目標の【万座毛】を目指す。
【北中城IC】から上がり、今度は【屋嘉IC】で
降りるのだが、この高速である【沖縄自動車道】・・
今や鳩山内閣でお騒がせの【普天間基地】や
【嘉手納基地】が結構見えるのかな?と思いきや
全然その姿は見る事ができなかった>ちょっと残念。
考えてみれば、高速から攻撃されたりしたらやばい
訳で、見えるよう道にはしないよな・・(笑)
それにしても、高速は湾岸ではないので、青い海が
広がるとは思ってはいなかったのだが、山中を
走っているからか、緑中心の景色で、沖縄らしさは
全く感じない・・街並みもそんなに見えないしね・・。
漠然と高速道路を走っているだけで、今まで走った
高速道路の中では一番つまらない・・(^-^;
でも、【屋嘉IC】で降りて、しばらくすると海が
バンと出て行くところなどは、結構ハワイのオアフ
に似ている・・そこは沖縄だな!みたいな感じはする。

で、【中村家住宅】から40分も走ると【万座毛】へ!

ファイル 1468-4.jpg

ただの断崖と言えばそれまでだが、これが【珊瑚の隆起】
でできたモノだという基準で見るならば、すごい迫力
である・・個人的にはアートさえ感じる・・。
何となく【東尋坊】と似ているが【東尋坊】はマグマ
が冷えたものでもっと棒が突き出たような感じ・・。
【毛】とは何の事なのか?と思ったが、【草原】の事
だそうで、見学する側の崖も、柵がない場所があり
崖のギリギリまで近づける所がある・・。

ファイル 1468-5.jpg

こうした所は柵で遮られている所しか知らないが、
遮られていないという事も、そこの危険性をきちんと
感じる事ができるので、これはこれで正解だろう・・。
しかし、天気は悪いながらも、エメラルドグリーンは
素晴らしい・・天気が良かったらもっと鮮やかで
きれいなんだろうなぁ・・とちょっとくやしい・・(^-^;
駐車場には、土産屋がずらり・・しかも、土産を少し
でも眺めれば、全ての店で、すり寄っては頼みもしない
のにしゃべりまくり、離れないという今や神奈川や
東京では見かけるのも珍しい下品さ・・。
【万座毛】の魅力が下品な土産屋のお陰で半減する・・。
【万座毛】に酔いしれたければ、土産屋は近付く事も
せずに完全スルーする事をお勧めする・・。
まあ、その下品な店舗の存在が見えるだけでも
3割は心をえぐられてしまいますけどね・・(笑)

■沖縄関連はこちら■

沖縄旅行【羽田〜飛行機編】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1466
沖縄旅行【レンタカー〜首里城】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1467
沖縄旅行【谷茶ベイ〜きしもと食堂】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1469
沖縄旅行【美ら海水族館】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1470
沖縄旅行【JAL CITY那覇~帰宅】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1472
きしもと食堂【そば(大)&ジューシー】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1479
歩(あゆみ)【サーターアンダギー】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1481
ゆうなんぎー【沖縄料理】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1480
三矢本舗【ドラゴンボール&ブルース】
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1471