記事一覧

もう15年

ファイル 1429-1.jpg

阪神大震災から、昨日で、もう15年かぁ・・。
当時、次の月の2月に神戸での会合が予定されていた
のだが、即座に中止になった・・(^-^;
初めての神戸だったので、楽しみにしていたのだが・・。

それと同時に、当時、忘れもしない・・村山政権で、
政府の出動要請を待ちわびていた自衛隊に要請をした
のが、なんと地震発生から4時間後・・さらに日本に
駐在する米軍から空母を拠点とした救援活動要請が
あったにもかかわらず、それを拒絶・・と報道で後から
わかって、国民を見殺しにした!と腹立だしかったのを
覚えている・・。
こうした【自衛隊が合憲ではない】、【日米安保は
認めない】などというリベラルな政党には絶対に
投票してはいけない・・と心に決めたのもこの地震が
キッカケだったりする・・。
とまたまた政治的な話になってしまいました・・(^-^;(笑)

閑話休題。

その阪神大震災にあわれた方の興味深い教訓と共に
個人的に大変勉強になったページ・・。

【地震が起こったら、まずこれをしろ!】
https://www.satonao.com/column/variety/jishin.html
【地震が起こる前に、これだけはしておけ!】
https://www.satonao.com/column/variety/jishin2.html

興味ある方は一読を・・。