記事一覧

大砲ラーメン【ラーメン】

久しぶりの【ラーメン博物館】話・・Part.3・・(笑)
11月で閉店したトンコツの【ふくちゃんラーメン】のところに、
九州で一番と称される久留米の有名店

ファイル 1426-1.jpg

【大砲ラーメン】

が登場です!
本場・久留米で食べている友人に「スープがおいしいよ!」と絶賛
していたラーメンなので、トンコツですが楽しみにしておりました!
店内は【ふくちゃんラーメン】と比べ、そんなにトンコツ臭くない!
これはいけそうです!という事で、オープン記念の【大砲ベビー
スターラーメン】を頂き入店!(笑)
ファイル 1426-2.jpg

最初に【お冷や】でなく【冷やし緑茶】が出てきます!

ファイル 1426-3.jpg

これ、ラーメンを食べ始めると、うれしい口直し&匂い消しに
なります。
とんこつが強いと苦しい自分などにはとてもうれしいです。

ラーメンには大きく分けて二種類・・こってりの【昔ラーメン
(780円)】と、まろやかの【ラーメン(730円)】・・
一応、案内には、久留米ラーメンの特徴でありながら姿を消して
しまった【カリカリ】が【昔ラーメン】だけには復活して入って
いるとあり興味津々でしたが、【こってり】は危ない・・のと、
【ラーメン】でも【呼び戻しスープ】は変わりないそうなので
【ラーメン】を注文しました!

ファイル 1426-4.jpg

   【ラーメン】

久留米ではラーメン480円らしいのですが、横浜では730円・・
どんだけ、ラーメン博物館のショバ代は高いんだよ・・(^-^;(笑)
しかし、スープが泡立ったラーメンが出てきたのですが、これは
初めてです・・うまいとかまずいとかはこちらに置いておいて、
個人的には泡立ちというのは、あまり気持ちの良いものではない
というか、美味しそうに見えないかな・・(^_^.)
という事で楽しみだった【呼び戻しスープ】・・クリーミーで
うまい!です!しかし、自分にはよくわからない程の複雑な味
でした・・そして、きっちりしたとんこつでなく思っていた
くらいの【まろやか】さです。
匂いもくさいというよりも心地よい感じの香り・・。
【昔ラーメン】にしなくてよかった・・(^_^.)
これ以上の濃さや匂いでは苦しかったかも・・(笑)
この【呼び戻しスープ】・・いわゆるうなぎ屋さんなどの

【秘伝のタレ】

のように新しいスープを継ぎ足しながら一度死んだスープを元の
状態に【呼び戻す】ので、そう呼ばれているらしい・・。
麺は、細麺のストレート。粉っぽくはありませんでしたが普通です。
チャーシューは豚バラ肉との事・・。
脂が多すぎて個人的には苦手です・・(^-^;
とはいうものの、やはり自分はとんこつは苦手です・・(^_^.)(笑)
次回は忘れた頃にもう一度食べようかな?というくらいの感じです。