記事一覧

大つけ麺博〜【麺処 ほん田】&【つけめん TETSU】

先日の火曜日、定休日でしたのでテレビのCMで、最近、
結構流れている

【つけ麺史上初にして最大!!大つけ麺博 09年秋、
 つけ麺ブームは文化へと昇華する!!】

を見ていて、無性に行きたくなって日比谷まで行ってしまいました!
到着してみたら、自分は日比谷に来たのが初めてである事を
知る・・(^^;)(爆)●〜*
で、会場は【日比谷パティオ】という事で、

【まあイベントなので、ポスターみたいな誘導物があるだろう!】

と思ったら何も無くて、地下から地上に上がると、見つから
なくて途方に暮れる・・_l ̄l●lll ガクリ
必殺、【道行く人に聞く攻撃】でやっと到着・・(爆)●〜*

で、チケットを最初に券売機で買うのですが、何杯食べますか?
って感じのボタン・・そんなの食べてみなきゃわからないよぉ・・
でも、何度も食券を買いに来るのは面倒だしぃ・・と、
自動発券機を前にちょっと躊躇する・・・(^^;)(笑)

ファイル 1387-2.jpg

ひとまず2杯分買ってお腹の具合で決める事にした・・(笑)

まずは、【麺処 ほん田(東十条駅)】。
いきなり、入口で本田さんが呼び込みして出迎えていてビックリ!(笑)
どれも混んでいてどうしようもない状態だったら、ここだけ
食べて帰ろうと思っていた店。個人的本日の大本命・・。

ファイル 1387-3.jpg

しかし並びながら、このように野外で食べる事になるのだが、
このイベント、屋根が無いのだが、雨の時にはどうやって
食べるのだ?(・。・?傘を差しながら食べるのかなぁ?などと
余計なお世話だが暇なので考えてしまった・・(笑)

ファイル 1387-4.jpg

       【つけ麺〜大つけ麺博2009 ver.】

と手にした途端、イベントなので、大方予想はしていましたが、
おいしさを半減する位のレベルのかなりのコストダウン容器に
イベント型のラーメンは我慢が必要とはいえ、かなり萎える・・(-_-;)
こうしてみると、器の大切さ、偉大さをヒシヒシと感じますね・・。
と、気を取り直して食べる!>いやいや期待通りの旨さ!(* ̄∇ ̄*)v
つけ麺って個人的には濃すぎると思うスープが多いのですが、
こちらのスープは、豚骨の良いところが軽やかにでていて
個人的にはベストな濃度の中、ゆずが絶妙で、六厘舎の
スープ割り後に近い感じで本当に美味しかったです!
しかし、パンフレットには、ホタテを使用しているとありましたが、
正直よく分からなかったです・・(^-^;>麺もおいしかったな!
しかし、この容器・・仕方がないが冷めてゆくスピードが猛烈に
早いです!どんどん冷めてゆきます・・(^-^;
食べる速度も上げないといけません!>試練・・(笑)
しかし、この容器でこの冷め方でこのおいしさなら、実店舗に
行ってみたい・・。

次に食べたかったのが【つけめん TETSU(千駄木)】。

ファイル 1387-5.jpg

        【魚介×鶏×豚骨つけめん】

一番の太麺だったんじゃないかな?で、縮れ麺でモチモチしていて、
麺は個人的に一番美味しかったです!(^^*)
つけ麺ってストレート麺が多いけど、この店のように縮れ麺の方が
スープを持ち上げる量が多くて個人的にはつけ麺に合っていると
思います・・スープは表面に脂が浮いていて結構な重厚感・・。
こちらも美味しいなぁ〜パンフレットによると、お店で出している
昼と夜のスープをブレンドしたものだそうです・・トロトロの
チャーシューも美味しかったです!
個人的には【麺処 ほん田】の次に美味しかったです!

最初、つけ麺ってどの店も大勝軒の流れを汲んでいるので、麺が
多いという事が多いので、2杯食べられればいいかな?と思って
いたのですが、麺の量は半分から2/3くらいで、2杯で1杯分の
感触なので、結構食べられます!

という事で、さらに2杯のチケットを買う事にする。(笑)
が、写真の枚数の都合で次回へ続く・・(笑)