記事一覧

デジタルフォトフレーム【LG-F1040N】の巻

店内でのPOP効果を狙って10インチの【デジタルフォトフレーム】
をここ何ヶ月か狙って調べていた・・本当はSONYのやつが
欲しかったが、黒枠しかなく、店内が白基調なので、白枠で
10インチを探していた・・で、自分として見つけたのが【LG】
から出ているやつ・・特殊な機能は全く必要なかったので、
出来るだけメモリーの形を選ばず挿せるやつという希望も叶って
いたのでという事で早速【F1040N】ってやつ買ってみた!(゚-゚)b

ファイル 1371-1.jpg

試しに、画像データを作成する前に、使っているFUJIのデジカメ
に撮りためていた画像を表示してみようと取り出したXDカードを
挿してみる・・。

【おお!なかなかいいんじゃないの?(^^*)】

という事でしばらく観ていると、ある事に気付く・・。

【ランダムに表示している・・(^-^;】

と、ランダム表示は困るので、ファイル名順表示に変えなきゃ!
という事で、説明書を見るが、その記載はなし・・。
自力ではそのページを探せなかったので、ネットでクチコミを
探してみるが、このフォトフレームを買っている人がほとんど
いないのか?クチコミ自体が存在しない・・_| ̄|○(爆)●〜*
仕方ないので次の日を待ち【LG】に電話!早速聞いてみると、

【ランダム表示しかできません!】

えええええええええええええええええええええええええ
ええええええええええええええええええ?Σ( ̄ロ ̄lll)

この【LG】というメーカー・・バカじゃないでしょうか?(怒)
世の中、ランダム表示を欲しがる人の方が少ないでしょうが!
普通【デジタルフォトフレーム】買う人は、結婚式の写真を
入場から順に表示したい!新婚旅行の写真を1日目から表示
したい!子供の成長を追いかけるように表示したい!古い順
に表示したい!新しい順に表示したい!みたいに、いわゆる
【起承転結】っぽくしたい人が多いだろうし、仮に景色の写真
や花の写真などランダムでも構わなそうな場合でも、実は
この写真の次にこの写真を・・と表示したいという人の方が
どう考えても多いだろよ・・。
そもそもアルバムを日付順(ファイルナンバー順)に
保管しない奴がどこにいるんだよ?(怒)

仮に結婚式のデータを入れて、入場の写真の次に退場の写真が
表示されたらどうするんだよ?で、退場の写真で気持ちが
盛り下がっちゃった次にケーキ入刀の写真が表示されたりする訳で、
こんな機能を誰が喜ぶんだよ?誰一人喜ばないだろうが!(怒)
そもそも、この会社の販売する前の製品会議で、ファイル名順に
表示できない事に誰からも異論が無かったのかよ?・・とはいえ、
まあ百歩譲って、容量の問題で、どちらかひとつの機能しか
入れられない事情だとしても、ファイル名順表示機能があれば、
ランダムに表示する機能を付けなくとも、ファイル名をランダム
に置き換えればできるんだから、普通の頭で考えたら、
ファイル名順の機能だけにするでしょうが!

何も応用できないランダム機能だけ付けて、必要な機能は削って
いるので、容量の問題という事で割り切ってあげたいところだが、
なんと他のくだらない機能は満載なのである・・(-_-;)
例えば、1枚だけを指定出来ずに、全部の写真を270度に傾けて
表示するだとか、これまた1枚だけを指定出来ずに、全部の
写真をぼかして表示するだとか、きっと誰一人使う事のない
機能はふんだんに採用されている・・(-_-;)

【なんだよ!270度って?(怒)】

その半端な角度はどこでひらめいたら思いつくんだよ!
そんな角度で見たい奴がどこにいるんだよ!

【なんだよ!ほかし機能って?(怒)】

アート的にぼかした写真が好きな人は、自分の技術でぼかすんだよ!
指定した写真だけがぼけるならまだわかるが、全部の写真をぼかす
機能なんて誰も使わないだろうが!(怒)
さらに、270度だけでなく、全部の写真を90度、180度に傾けて
表示する・・と、こんな誰も使わないところはきめ細かい・・(-_-;)
縦に撮った写真が横に表示されるから、その写真だけを90度に
変更するための機能では無いのだ。その90度指定をすると、
全部の写真が90度に傾くのだ・・バカじゃないでしょうか?
もう、だれか社員が適当に作ったものを確認もせずに市場に
出しているとしか思えないような最低レベルの商品・・。

しかし、自分も2万円弱出して買っているので、このままお蔵入りに
する訳にはいかないので、法則を調べてみる事にした。
すると、ランダム表示とはいえ、ランダムの順番はいつも同じ事に
気付く・・また、フォルダに分けると、フォルダ単位でランダムに
なり、さらにそのフォルダの中がランダムに表示される事に気付く。
という事はそこの法則に基づいてファイルを作り上げれば良い。

【なんで俺がこんなに苦労しなきゃいけねえんだよ!LG!(怒)】

という葛藤の中、2万円をムダにしない為にがんばるしかない・・(-_-;)
と頑張ってきましたが、もう・・こんなの・・いらなくなって
きました・・_l ̄l●lll ガクリ

ファイル 1371-2.jpg

とまあ、そんなこんなで、ひとまず1週間くらいかけて納得いく
表示順番ではないが、それらしく仕上げましたよ・・疲れたよ・・。

それにしても【LG】・・どれだけアホな会社なんでしょうか?
ああ・・黒枠でもSONYにすれば良かった・・。

そそそ、今日いらした設備関係の仕事の方とこの話をしていたら、

「実は、我々の業界では【LG】の事を【NG】と呼ぶんですよ!」

と笑いながら言われましたが、まさにその通りとうなづく自分が
いました・・(笑)