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温室効果ガス25%削減を全世界へ宣言(中編)

■温室効果ガス25%削減を全世界へ宣言(前編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1366

前編からの続きぃぃぃ〜(゚-゚)b

1年間1世帯あたり、のデータだと、

●可処分所得 22万円減
●光熱費 14万円増

という事で、年間36万円前後の家計負担になるという。
各家庭においては、新築住宅だけでなく、既存住宅への断熱材
の強制、太陽光発電を現状の55倍、エコカーを現状の90%
などなど、年間36万円前後の家計負担の他に、追加負担は
500万円前後(新聞などによっては650万円前後という試算も・・)
という試算だ・・ますます、家や車を買う人が減りそうだな・・(笑)
で・・いいのこんな事になって?>民主党選んだ人達・・(爆)●〜*

ここから余談だが、エコの象徴になりつつある【太陽光発電パネル】。
廃棄処分される際、結構な毒物である事は知られていない。
また、人工衛星に搭載するようなレベルの高いパネルは別として
量産されているソーラーパネルは耐久性が現在約20〜30年と
各メーカーから発表されているが、最高耐久年数の30年と考えた
時に疑問が出てきます。

【30年一定で表示通り発電出来るんですか?】

この辺は今後の技術革新でパワーアップしてゆくのでしょうけど、
今の所、買ったばかりから10年位までで晴れの日で1日に発電
できる電力は表示電力の約80%くらいだそうで、これがその後、
10年〜20年で約70%、20年〜30年で、約60%・・と減産して
ゆくのだそうだ・・でもそれはパネルだけのお話・・パワー
コンディショナー(変電装置)の耐久年数となると10年~15年
と言われている・・また、エコカーだってそうだよ・・。
製造過程でのCO2排出量も含めれば、日曜日にしか走らない
ハイブリッド車は、全く環境には優しくないんだよ・・。
しかもCO2排出の陰に隠れている、この先に爆発的に出てくる
であろうリチウム電池の処分はどうするんだい?
メーカーのこの辺をどのようにエコに処理するのか?は何も
語られていないんだよな・・。
電力も原子力にもっとシフトしてゆくべき・・なんて奴もいる
けど、原子力発電なんて、CO2排出以前に、未だ安全に捨てる
方法が確立もしていない放射能汚染された【放射性廃棄物】を
そもそもどうするんだよ?(笑)
CO2排出という一方だけの目線にとらわれず、隠された裏を
よく考えないといけないんだよ・・。

更に、高速道路無料化とガソリン暫定税率廃止が行われると、
CO2排出量が、一般家庭180万世帯分の年間950トン
(近距離交通含まず)増え、その影響で鉄道などの
低CO2排出公共交通機関の稼働率も落ち、上記の数値よりも
増加するそうだ・・。
そこは民主党は、CO2が多いのは実は都市部の渋滞で、
それが高速道路無料化で解消されるようになるそうだ。
さらに経済波及も、9月7日に高速道路料金無料化に関して、
読売新聞にこんな記事が出た。

【高速無料化経済効果 2.7兆円】

民主党が実施を検討している高速道路の無料化について、
国土交通省が2007年度に行っていた経済効果の試算内容が
9月6日に明らかになり、一般道については、交通量の減少
で渋滞が減るなどとして、年にプラス4.8兆円の経済効果が
あるとし、一方の高速道路は、利用者増で渋滞が増加する事
などからマイナス2.1兆円となり、差し引きでプラス2.7兆円
の効果を見込んでいるとな・・。
おお!なかなかいい経済波及なんじゃないの?(笑)
ま、国土交通省が「ない!ない!」と言っていた資料がきちんと
出てきた訳だが、これも違う側面からみると、やはり高速無料化
は怖いのである・・例えば、CO2排出で隠れちゃっているのだが、
一番の怖さは今の車社会が、必要のない所まで車社会にシフト
してゆく事だ・・。

後編に続くぅぅぅ!(゚-゚)b

■温室効果ガス25%削減を全世界へ宣言(後編)■
https://www.hearts.jp/user-cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=1368