記事一覧

大リーグ史上初の9年連続200安打達成!

ファイル 1364-1.jpg

9月13日(日本時間14日)イチロー選手(35)がレンジャーズ戦
に2回にショートへのタイムリー内野安打を放ち、

【メジャーリーグ史上初の9年連続200安打】

を達成した・・。
ありきたりですが、今年、ケガをして8試合を欠場、シーズン最初に
8試合を欠場をしてという中での達成というのは、実は大きな意味が
あるんじゃないかな?この先、イチロー選手にも間違いなく【老化】
というのは訪れるのであって、この先の記録には避けて通れない
出来事でしょうからね・・。
2000本安打達成からあと5本・・となってから次の試合は足踏み・・
でも、その後は5安打中に2塁打2本、本塁打1本を含むのだから
恐れ入る・・でも、達成した安打が、内野安打というのも子供達に
希望を与える感じでイイね!・・(笑)

イチロー選手の子供に与える希望・・それはメジャーでありがちの

【筋肉隆々】

じゃないとプロ野球選手になれない・・みたいな子供の夢を
初めから潰すような現実がメジャーにはあったと思うんだよな・・。
アメリカのメディアに【走りながら打つ忙しい選手】と揶揄されるが、
イチロー選手は、左打者という一塁に近いメリットを最大限に活かし、
打った直後、すでに右足が一塁を向いており、スイングから走り
始めるまでの一連の動作が速い分、一塁への到達時間が短い・・。
その結果、なんと、ボテボテの内野ゴロでもセーフになってヒット
となる・・同時に、【筋肉隆々】な体でなくとも工夫次第で充分に
やっていける・・その上、史上初の記録をも達成する事ができる
という事をしっかり子供達に見せつけた・・。
多くのアメリカ人というより、子供達はイチロー選手からパワー
ベースボール以外の野球の魅力を充分に感じているはずだ・・。

しかし、店で取っている【スポーツニッポン】のイチロー選手の
記事には驚いた・・(◎_◎;

【腹筋、背筋は不必要だからしない】

うお!成功すればなんとでも言えるとはいえ、毎日やり続けている
自分には衝撃的!(笑)
記事によると、イチロー選手は【初動負荷理論】というものを
取り入れており、

【腹筋は野球の動作に使わない。必要ならばお腹が出ている人は
 打てないということになる】
【腹筋、背筋運動で股関節や肩関節が硬くなりプレーに支障がでる】

と独自の理論には驚く事ばかりである・・(笑)
確かに、自分も股関節や肩関節が硬くなているが、それは年のせい
だと・・(^-^;(笑)と言えるほど鍛えちゃいませんが・・(爆)●〜*
で、【初動負荷理論】とは、調べてみると、スポーツトレーナである
小山裕史氏が唱えたトレーニング理論だそうで、自分が理解した事が
正しいか?はわかりませんが、

【人間の運動(行動)の動作が発動し始めた時に、体への負荷の
 一番のピークが、その発動開始の瞬間である】

という事?らしい・・(^-^;
例えば、何か重い物を持ち上げる時、一番大きな力が発揮されるのは
最初に地面から物が離れる瞬間である・・という事らしい・・。
ま、それを自分ではどう鍛えれば良いのか?は、誰かきちんと
サポートをしてくれる人間がいないとダメっぽい理論のようなので、
いずれにしても、自分には無縁な理論のようです・・(笑)

と、話が9年連続・200本安打から大きく逸れてしまった・・(^-^;
それにしても、この記録・・1894年〜1901年という戦前の
しかも、100年以上も前のウィリー・キーラー選手の8年連続
という記録まで遡らないと見つからないだけでなく、大リーグに
挑戦してから、1年も落とさずに200本安打を記録している
のだからすごいよなぁ・・(^-^;
ちなみに、連続でなくシーズン200安打の大リーグ最多はピート・
ローズ選手の10度で、イチロー選手の9度はタイ・カッブと並ぶ
史上2位となるそうだ・・。

2004年には262安打を記録し、大リーグの【シーズン最多安打】
記録を84年ぶりに更新、翌年の2005年には、大リーグの
【新人からの5年連続200本安打】の記録を更新、今年2009年
には、4月16日、日米通算安打数を3086本とし、張本勲氏の持つ
【日本プロ野球通算最多安打記録】を更新しただけでなく、同時に
【日米通算1000打点】も達成した。
先日の本塁打も、この記録の陰に隠れちゃっているが【日米通算
200本塁打】の記録も更新しているそうだ・・。
不滅の大リーグ記録【ピート・ローズの4256安打】を日米通算で
破るには、この先、毎年200本打つなら5年、大リーグだけで追い
抜くには、あと11年連続で200本安打を達成しないといけない
のだが、その時のイチロー選手の御年は46歳・・引退しないで、
なんとなく記録作っていそうな気がするのは自分だけでしょうか?(笑)
と思ったら、【50歳までプレーする】と公言しているそうだ。
という事は【ピート・ローズの4256安打】はイチロー選手の
中では確実なターゲットなのかもしれませんね・・(笑)

いつものごとく、ダラダラと長くなりましたが、イチロー選手、
大リーグ新記録の9年連続・200本安打達成おめでとうございます。