記事一覧

CALERA〜Mt.Harlan Cuvee Pinot Noir 2006〜

今どき、中国がワインを買い占めているためにワイン価格が
上昇している中、

【CALERA〜Mt.Harlan Cuvee Pinot Noir 2006〜が、
 **で、2980円で売っているんだが・・】

という友人の電話・・。

ファイル 1341-1.jpg

この【Mt.Harlan Cuvee】は単一畑のブレンドで早飲み
できるものを目指している種類とはいえ、どこのショップを
ネットで値段確認しても、4000円台後半・・>高!
昔は2980円位の値段では普通に売っていたのに・・中国のバカ!
という事で、即座に買ってもらい早速飲む事に!
すると・・噂に聞いていたコルク栓をやめて

【ヴィノロック(またはヴィノシール)といわれるガラス栓】

に変わっていました!━━(゜∀゜)━━!

ファイル 1341-2.jpg

これ、結構スタイリッシュでカッコイイです。
カッコイイだけでなくコルクよりもなんか高級感すら感じます!(笑)

ファイル 1341-3.jpg

この【ヴィノロック】なんと逆さにしてもはずれないらしいのですが、
そう言うものの、そんなにグッと入っている感じでなく、乗せる
感じで、サクッとはまっている感じなもので、さすがにドバッ!と
出て無くなっちゃったら、とても悲しくなって泣きたくなっちゃうので、
やりませんでした(根性無し・・(笑))・・(^-^;
勇気のある方、ぜひ試してみて下さい。(爆)●〜*

実は、この【Mt.Harlan Cuvee】

Jensen Vineyard 8%
Mills Vineyard 42%
Reed Vineyard 3%
Assorted younger vines 47%

と,ジェンセンを含んだブレンドと、

Ryan Vineyard 69%
Assorted younger vines 31%

ライアンを含んだブレンドがあるようです。
前者は2007年9月~10月にボトル詰めされたもの、後者は、
2008年3月に追加でボトル詰めしたものだそうです。
飲み比べてはいないので、味の差はわかりませんが、我々が
飲んだのは、前者のブレンドでした。
ピノノアールは好きではないのですが、カレラは美味しいですね。
ちょっと若い気もしたので、もう少し寝かせる良かったかも
しれません・・。