記事一覧

皆既日食

ファイル 1334-1.jpg

【皆既日食】とは、太陽、月、地球が
一直線に並び、地球から見た太陽が
月の背後にすっぽりと隠れてしまった
状態の天文現象だ。

しかし・・昨日は神奈川県は朝から雨・・_| ̄|○

ちょっと楽しみにしていたが、絶望的な
感じに・・(笑)
で、正午過ぎには青空が現れ、太陽も
完璧に姿を現す・・と神奈川県においては、

【世紀の嫌がらせ】

になりましたな・・(爆)●〜*
ま、それ以前に仕事が忙しくてそれどころ
ではありませんでしたが・・(笑)

しかし、9時半過ぎから日食が始まり、
11時頃には最高に欠ける・・と言われて
いた割には、暗くならないなぁ・・と思って
いたが、こうして明るくなると、ああ・・
やはり暗かったのかな?なんて思う位の
【皆既日食】でした!(笑)

日本の陸地から皆既日食が観測できる
のは、1963年7月21日以来46年ぶり
だそうで、次は26年後の2035年9月2日
に北陸や北関東で見られるとな・・。

生きているか?死んでいるか?
【皆既日食】をボケずに理解できるのか?
微妙な年齢だ・・(^-^;(爆)●〜*