記事一覧

まじめに納税ですよ!(笑)

昨日は楽しい〜ひなまつり〜ぃ♪という事で、年に1回のイベント
【確定申告】・・しかし、今回は、ちょっと不満・・。
この【e-Tax】で申告するための【e-Taxソフト】は、案の定、
Mac OSは除外・・_l ̄l●lll ガクリ
まあ、国税庁ホームページの【確定申告書等作成コーナー】
を利用して提出すれば良いらしいが、OSは

【Mac OS 10.4 Tiger】

以上とな・・_l ̄l●lll ガクリ(笑)
Windowsは【Windows 2000】なんて昔の物まで対応なのに、
Macは4年前のOSすら対応しない・・(-_-;)
とはいえ、日本で5%くらいしか使っていないOSのものを
国費を余計にかけて作るべきではないから、それはそれで
仕方ないけどね・・。
でも、今回から、【電子証明書等特別控除】で5000円が
控除されるとなると、ちょっと不公平ではあるよなぁ・・。
まあ、自分のマシンも、早いもので5年オーバーになったので、
新しいものを考えないといけない時期ではあるんですけどね・・(笑)

ファイル 1260-1.jpg

今回、税務署に行ってみると【e-Tax】で申告するコーナーが
増設されていた。今回は見学だけしたが、5000円のために、
ここで全て数字を入力するんじゃ、ちょっとうんざりなので、
ちょっとパス・・(笑)
5000円はあきらめて、普通に手書き提出にした。(爆)●〜*

ファイル 1260-2.jpg

ただ、今回、緑税務署に関しては提出と、相談が別な所に
なっていたので、提出に関しては非常にスムーズだった!(゚-゚)b
これはありがたいな・・。と、今年も無事確定申告終わり!
自分としての昨年1年が終了した。さ、今年もがんばるぞっと!