記事一覧

山崎と白州

かなり久しぶり(もしかしたら10年以上ぶりくらいかもしれない)
に【ウイスキー】を買った・・(^-^;

ファイル 1248-1.jpg

【山崎・10年】【白州(はくしゅう)・10年】

である。【ウイスキー】にバーボンとかも含めると、いつも
買っている事になるが、モルトとかスコッチと呼ばれる
いわゆる普通に呼ばれる【ウイスキー】は本当に前に買った
記憶がいつなのか?定かでないくらいに久しぶりである。

前々から、噂ではこの2本は【うまい!】と聞いていたので、
いつか飲んでみたいと思っていた。
で、先日、OKストアにデイリーワインにしている【フロンテラ】を
買いに行ったのだが、ウイスキー売り場でこの2本の漢字2文字が
強烈に目を引きつけた・・。
どちらも、1750円?という値頃感だったので、買ってみた!
楽しみに飲み比べてみると、これが

【うまい!】

うまいよ!ウイスキー!!(゚-゚)b
【山崎・10年】が力強いコクと余韻なのにスマートな口当たり
という王道を走るならば【白州(はくしゅう)・10年】は、
モルト原酒100%とは思えない優しい甘い香りと香りを
裏切らないガツンと来るフルティーな味わいにスモーキーな
香りが鼻に逃げてくるというか隠れているように感じる・・
優しいが次世代の王の座を狙う王の候補のような力強さ・・。
いやいや、知らない間に進化していますね>【ウイスキー】。
いや、努力の賜・・と評価した方が良いのかな・・。
う〜ん、どちらも【また買いたい!】と純粋に思いますよ!