記事一覧

平均寿命というもの

そういや、正月に録り貯めていたテレビ番組を
片っ端から観たのだが、ある番組でやっていた

【平均寿命について】

を観た時にちょっとぶっ飛んだ。
厚生労働省によると、2007年の日本の【平均寿命】は

○男性 79.19歳
○女性 85.99歳

で、男性は【世界・第3位】、女性は【23年連続世界一】
とな・・おお!世界一!みたいな感じで、個人的に
【平均寿命】とは

【今までに亡くなった方々の年齢を全て足した
 ÷今までに亡くなった人数】

で、自分たちの時にはもっと長生きできるようになっちゃう
のかな?みたいに思っていたのだが、それが全く違う!(◎_◎;
なんと、【平均寿命】とは

【今年日本で生まれた0歳の赤ちゃんが、社会が現状のまま
 (食事上や医療水準が変わらない事が前提)なら、
 平均して何年まで生きられるかを分析して予想した年数】

だそうで、今までの日本人全員を加味した寿命の平均
ではないだけでなく、たまたまその年に突発的な疫病が
流行したり、大震災などがあったりすると、その時の
環境が変わらない事が前提になるので、その次の年に
産まれた赤ちゃんは、一生疫病が流行しているという前提、
一生大地震が起こり続けているという前提であるそうで
【平均寿命】というデータが実は、

【なんだかな・・(-_-;)】

というデータという事なのだ・・(^-^;(笑)

ちなみに、【平均寿命】の計算の仕方は、厚生労働省のHPに
説明がありますので興味のある方は、がんばって理解して
みて下さい。(爆)●〜*

○平均余命の計算方法(各種説明)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/sankou01.html

この計算方式・・決して、日本独特の計算式ではなく、
世界基準なのだそうだ。(笑)
さらに今の自分の年代の【平均寿命】に興味がある人は、

○平均余命の年次推移
https://www-bm.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life07/sankou02.html

をご覧あれ!自分の生まれた西暦の所の【0歳】の所が
【平均寿命】ですよん!