記事一覧

箱根グルメ(爆)●〜*

ファイル 1212-2.jpg

箱根というと、個人的に楽しみなグルメ(?)と呼ぶ物か
どうかわからないが、好きな食べ物が2つある。
ひとつは大湧谷の【黒玉子】、もうひとつは箱根湯本の
【ちもと】が売り出している【湯もち】という和菓子だ。
【湯もち】に関しては、時と場合によっては午前中で
売り切れなんて事もあるので、前日に予約しておいた。
作った当日が一番柔らかいのでね!(゚-゚)b
この【湯もち】・・以前に「イイもの」やこのブログでも
何回か紹介しているが、これがマジ抜群にうまい・・。
大福のような生地なのだが、それはマシュマロのように
柔らかい食感の中に隠し味に少し【ゆず】を練り込んで
あるという絶妙なバランスがたまらない・・。
そこに1cm角くらいの本練りの小さな羊羹を散りばめて
いる。なんと、それには意味があり、それを

【清流・早川に点在する岩に見立てている】

そうだ。
外はちまきのように竹の皮に包まれており、これまた
情緒的なのだ。この餅の表面が湯上がりのスベスベした
肌にそっくりな事から、この名があるそうだ。
ただ、以前1個170円位だったのだが、200円に値上がり
していた・・色々な材料が高くなっているので、仕方ない
ところはあるが、正直、お土産に買うにはちょっと高い
値段になってきてしまった・・_| ̄|○

大湧谷の【黒玉子】は、5個で500円と相変わらずの
値段で安心した(笑)>でも1個100円・・(^-^;
でも、冷静に考えてみると、硫黄泉は無料で湧いて
出てくる訳ですから、ボロ儲けだよなぁ(笑)
今回、家族にも・・という事で殻が割れないように
大切に持って帰って来たのだが、自宅で食べると、
どうも大湧谷で食べた感動がない・・。
やはり、大湧谷の【黒玉子】は硫黄の臭さの中で食べる
からおいしいのだった・・(笑)