記事一覧

ワイン会

ファイル 1203-1.jpg

楽しみにしていた【ワイン会】!
みんなで2000円以下のワインを持ち寄って吟味するという
自分の行きつけの【創作台任具BAR ZEN(善)】さんでの
企画・・。形はどうであれ、自分としては、色々なワインを
ちょっとずつ飲めるのはとてもうれしい!
でも、一人一本を持参する訳ですから、結局は一人一本前後
は飲むというハードな企画であるという・・(爆)●〜*
個人的にはもうハーフくらいはいけたけど、実は次の日に
ご近所のセレブ奥様達とフランス料理ランチの企画があった
ので、その時に、胃がムカムカしてたり、二日酔いだったり
したら、あまりにも悲しいので、ちょっとセーブして飲んだ
というのが、本当の所・・(-.-)ボソッ(笑)

と、この中でもおいしかったのがあるので、ご紹介!
まず、

【ルイス・フェリペ・エドワルズ・カベルネ・ソーヴィニョン
 ・テラスド・グラン・レゼルバ2005】
カベルネなので深みのあるコクがありまろやかで調和のとれた
おいしいワイン。チリは安価で美味しいのが多いね!
最初、アルコールというかガツンとくる何かがあるので、
そのガツンが開けたてだからというのならば、もしかしたら、
デキャンタージュしたら、メチャクチャうまいワインに
変わるかもしれません・・。
これは、なかなかおいしいと思って、調べたら、あの
【シャトー・ラフィット】のディレクターがワイン醸造に
参加するチリを代表するブティックワイナリーとな・・。
(画像向かって右から3番目)

【ペインター・ブリッジ・カベルネ・ソーヴィニョン2006】
よくある代表的なカベルネ・ソーヴィニョンの濃厚なワイン。
悪く言えば変わりばえしないというか・・(笑)
1000円以下で買えるワインなので、濃厚好きなら、デイリー
ワインとしてお買い得だと思います。
ジンファンデルのものも出ているので、今度はジンファンデル
も挑戦したいところ・・(画像向かって左から3番目)
と思ったら、<ペインターブリッジ・ジンファンデル>・・
2006年02月19日(日)にちゃんと飲んでいました・・(^-^;(笑)
しかも「これはマジうまい!」ってコメントと共に・・(笑)


【ガンディア・マルケス・デ・トゥーリア2006】
ミディアムボディなので上2つには、濃厚さはもちろん負けるが、
濃厚なのが苦手だが、通常に売られているミディアムボディでは
ちょっと薄いなぁ・・と感じている方には、普通のミディアム
ポジションよりも深い味がするのでおすすめかも!
しかも、これまた1000円以下なので、デイリーワインとしては
お買い得ですね!(画像向かって一番左)

こうして、自分の知らないワインと出会えるのは
うれしいひとときです・・はい。
ワイン会万歳!ワイン会万歳!万博万歳!あれ?(爆)●〜*